備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【ベタ踏み坂】江島大橋からの朝日と急勾配の撮影スポットはどこ?/島根県松江市

time 2018/05/23

【ベタ踏み坂】江島大橋からの朝日と急勾配の撮影スポットはどこ?/島根県松江市
sponsored link

ダイハツのCMでブレイク、江島大橋のベタ踏み坂を撮影!

ダイハツのCMにより話題となっている通称ベタ踏み坂の江島大橋をご存知でしょうか?この時期にベタ踏み坂から朝日が昇るのではないかと島根県松江市と鳥取県境港市の境にあるベタ踏み坂を紐解いていきます。

■ベタ踏み坂と言われる江島大橋とは?

江島大橋はPCラーメン構造の橋では日本一の長さとなり世界でも3番目になります。風をキーワードにした美しいデザインで天に昇るような急勾配のベタ踏み坂として観光スポットにもなっています。

江島大橋が話題となったのは2013年ダイハツタントカスタムのCMからでした。CMには役所広司さんと綾野剛さんが『ベタ踏みだろ?』などの掛け合いの印象が強く残り一躍有名となりました。近くのコンビニ店員さんは今もたくさんの観光客がこの坂を一目みようとやってこられますとのことでこの日も観光客がベタ踏み坂を撮影していました。

ちなみに写真で撮ると急勾配な坂に見えますが実際にはどうなのでしょうか・・・?

※車で江島大橋を渡った動画はこちら

動画見られましたか?

そうベタ踏みしないで坂はのぼることができます。笑

〇江島大橋
所在地/島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町

ルートを検索

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■江島大橋の撮影スポットはどこ?

江島大橋の撮影スポットはずばり橋の近くにあるファミリーマート付近でしょうか!

ダイハツCMのような画はここあたりからの撮影でしょう、標準レンズより望遠レンズで撮影するとカメラの圧縮効果により急勾配に写ると思います。

また橋の下から撮影できる場所もありました。ここからは掛かる橋を下から見上げるような迫力ある写真も撮れるかと思います。

真下から見る江島大橋

さらにその横、この付近では夜の露光撮影すると幻想的に写りそうですね!

撮影場所

ルートを検索

そして一番疑問なのは観光ポスターの江島大橋の写真。

どこから撮るのだろうかと考えた結果向かい側の湖でした。江島大橋を直線にみて反対側にある場所。中海の湖を挟んだ位置にある島根県松江市八束町の大根島(だいこんじま)で目印は小さな島が見える場所あたりのなですが肉眼で見るとほんとに小さな形でなんとなく江島大橋を確認できます。

ここから超望遠レンズで撮影してみると。。。。

なんとなくそれらしく写りましたね(笑)

ちなみに私はAPS-Cの500ミリで撮影しておりますが写真も少しトリミングしています!

観光ポスターのような超急勾配な江島大橋の写真を撮りたい方は600ミリ以上のレンズが良いかと思います。

撮影場所

ルートを検索

■絶景、中海に写るリフレクション!

普通に撮るのは面白くないので今回は江島大橋から朝日が昇らないかな~と先ほどの場所へやってきました。

初めて訪れた場所だったのですが朝日が昇る場所を探してふと中海の湖を眺めたとき、その絶景は目の前に飛び込んできました。

空の景色と海面に映り込む現実と虚像の世界。

言葉になりませんでした、この光景は全くノーマークで江島大橋からの朝日はもう見れなくても良いと思えるほど見ごたえのある絶景だと思いました…

そしてこの景色を撮影していると徐々に明るくなり朝日が顔を出し始めました。 

■江島大橋から昇る朝日!

時間にして午前5時ごろ朝日は顔を出し始めました!

上記の写真はスマートフォンからですが朝日の付近に江島大橋が薄っすらと見えます。

望遠レンズでズームしてみると江島大橋を山に見立てて朝日が昇るようにも見えます!

朝日が江島大橋のてっぺんにまでのぼりダイヤモンド江島大橋になりました。

ちょっと強引でしたがとてもキレイな朝日を眺めることができました。

その後も太陽は昇り中海をオレンジに染めたのでした。

初めての場所で場所もよくわからないままよくここまで撮影できたなと内心ほっとしました。

カメラ機材がある方はぜひ撮影してみてください!

でもほんとに素晴らしかったのは湖のリフレクションだったのでそれをみるだけでも価値があると思いますよ!

江島大橋~朝日が昇る~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

 

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ