備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【福山市桜スポット40選】2024年おすすめしたいお花見、桜名所を写真や動画でまとめて紹介!/広島県福山市

time 2024/03/23

【福山市桜スポット40選】2024年おすすめしたいお花見、桜名所を写真や動画でまとめて紹介!/広島県福山市
sponsored link

春の桜シーズン!福山市の桜スポットを紹介!

春といえば桜の季節、今回は広島県福山市の桜スポットを紹介していきましょう。福山市の代表的な桜スポットとしては福山城がありますが実は福山には桜を眺めることができる桜スポットがたくさんあります

2022年4月1日撮影、満開の桜スポットはこちらこちら

春を先取り、福山市の最速で開花する桜の動画はこちら と こちら

※おすすめ、福山市桜と桜吹雪の動画はこちら

と、日本遺産・鞆の浦に咲く幽玄な夜桜の動画はこちら

2024年の桜開花宣言は3月20日と予想されていますが、今年の天候は変動が激しく3月23日現在ほとんどの桜がつぼみの状態です。今年の桜の見頃は4月初旬ごろといったところでしょう。ということでこれまで撮影してきた福山市の桜スポット40ヶ所を紹介していきましょう。

この記事では桜スポット40選を紹介していますがYouYubeでは厳選版!福山市おススメ桜スポット20選をこちらで紹介しています。

薩摩整体南丸(肩こり超絶改善)

■福山市桜スポット①福山城-fukuyama castle-

福山市の桜、まずはど定番な場所と言えば2022年にリニューアルされた福山城公園の桜ですね。

城を囲むようにして咲く桜、満開時の花見は最高でしょう。

福山駅のすぐ裏にお城と桜があってとても絵になる場所だと思います。リニューアルされた福山城と桜の風情ある景色を眺めることができ、夜のライトアップは日没から24時まで点灯中です!

〇福山城公園
所在地/広島県福山市丸之内1−8

ライトアップされた福山城と桜、2019年の開花状況は?/広島県福山市

※福山城の桜記事はこちら

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

■福山市桜スポット②どんどん池

次に紹介するのは福山城からも近い場所にある通称どんどん池と言われている場所です。

どんどん池

ここもまた比較的早い段階で桜が咲き始める場所ですが池にいる白鳥も見ることができます。

〇どんどん池
所在地/広島県福山市木之庄町1丁目7-1

【どんどん池の春】 開花一番、木之庄町にある蓮池公園の桜/広島県福山市

※どんどん池桜の記事はこちら

■福山市桜スポット③願掛橋

どんどん池から東にむかって福山市胡町にある太鼓橋の惣門番所、願掛橋。

願掛橋

この願掛橋は2015年の広島県景観作り大賞、最優秀賞のモデルとなった場所です。

〇願掛橋
所在地/広島県福山市胡町7-8

※願掛橋の記事はこちら

■福山市桜スポット④春日池公園

ちょっと離れて福山市春日町にある春日池公園。

春日池公園

ここの土手近くに桜が並んで咲いている坂があります。

もちろん春日池公園内にも桜が咲きます。

〇春日池公園
所在地/広島県福山市春日町4丁目2-1

■福山市桜スポット⑤西日本農業研究センター

次は福山市西深津にある西日本農業研究センター。

中国農場試験場

満開のときは圧倒されるくらい桜が綺麗に咲いています。※2020年現在桜の木はなくなりつつあるという情報をいただきました。

〇西日本農業研究センター
所在地/広島県福山市西深津町6-12-1

【西日本農業研究センターの桜】 福山市西深津の春桜/広島県福山市西深津

※西日本農業研究センター桜の記事はこちら

■福山市桜スポット⑥福山平成大学

次に福山大学の桜道。

福山大学

〇福山大学
所在地/広島県福山市東村町東村町 三蔵 985-1

■福山市桜スポット⑦竹ヶ端運動公園

続きまして福山市水呑町にある竹ヶ端運動公園ですが昨年はこの場所でももいろクローバーZさんがライブを開催した2日間で2万人を集客した場所でもあります。

12443299_984447371633038_114557409_n

道沿いに桜が咲いています!

〇竹ヶ端運動場
所在地/広島県福山市水呑町4748

■福山市桜スポット⑧武部神社

次に武部神社、ここは2016年に見つけた穴場スポット。

水呑町

このときは驚くほど咲き乱れていて感動しました。

〇武部神社(水呑町)
所在地/広島県福山市水呑町3905

【水呑町桜スポット】 福山市水呑町の桜広場、建部神社!/広島県福山市

※武部神社、桜の記事はこちら

■福山市桜スポット⑨千年橋

福山市沼隈町にある桜スポット、千年橋(ちとせばし)!

橋より見える左右の対象の桜並木が綺麗ですよ☆

とてもレアな千年橋の川がさくら色に染まる『花筏(はないかだ)』も見れるかもしれませんよ!

〇千年橋
所在地/広島県福山市沼隈町草深

【沼隈町の桜並木】 千年橋から眺める桜の花道がおすすめ!!/広島県福山市沼隈

【千年橋の花筏】 千年橋の川が桜色に?散りゆく桜の美しさ、その景色とは?/広島県福山市

※千年橋の桜記事はこちら

■福山市桜スポット⑩福泉坊

続いても福山市沼隈町にあるの福泉坊(ふくせんぼう)のしだれ桜!

樹齢は300年を超えているといわれています、週末の夜はしだれ桜のライトアップも!

〇福泉坊
所在地/広島県福山市沼隈町大字中山南1872

【沼隈町桜スポット】 夜桜ライトアップも!福山市沼隈町のしだれ桜、福泉坊!!/広島県福山市沼隈町

※福泉坊の桜記事はこちら

■福山市桜スポット⑪仲富池桜公園

続いては個人的に一番おススメ、福山市大門町にある仲富池桜公園!


桜公園というだけあってとてもおすすめの桜スポットです!

〇仲富池桜公園
所在地/広島県福山市大門町4丁目9-16

【仲富池桜公園の桜並木】福山市大門町のおススメ桜スポット、仲富池桜公園/広島県福山市

※仲富池桜公園の桜記事はこちら

■福山市桜スポット⑫通安寺

続きまして福山市西桜町の通安寺!

実は福山市で一番早い時期に満開の桜を見ることができるであろう通安寺、桜の周りはお墓となっています。2024年3月23日現在は満開に咲いておりました。

〇通安寺
所在地/広島県福山市西桜町1-9-3

【通安寺の桜】今が見頃、福山市の桜満開一番はここ!ライトアップされたしだれ桜にうっとり!/広島県福山市

通安寺の記事はこちら

■福山市桜スポット⑬緑町公園

続いて福山市緑町公園の桜。

〇緑町公園
所在地/広島県福山市緑町9番5

福山市 緑町公園~桜情報 ~/広島県福山市

※緑町公園、桜の記事はこちら

■福山市桜スポット⑭常国寺

福山市桜スポット14番目は熊野町にある常国寺の桜!桜の坂道がありますよ。

〇常国寺
所在地/広島県福山市熊野町甲1481

【常国寺の桜】福山市熊野町の花見スポットはここがおすすめ!/広島県福山市

※常国寺の記事はこちら

■福山市桜スポット⑮安国寺

ここからは日本遺産となった鞆の浦の桜スポットを紹介していきましょう。

 

 

福山市の桜スポット15番目は安国寺です。日中も綺麗ですがライトアップもされる夜桜はとても美しいです。

〇安国寺
所在地/広島県福山市鞆町後地990-1
電話番号/084-982-3207
地図はこちら

安国寺の記事はこちら

【福山桜名所】 鞆の浦夜桜スポット、 安国寺ライトアップ~雨の夜桜~/広島県福山市

■福山市桜スポット⑯沼名前神社

福山市桜スポット16番目は沼名前神社(ぬなくまじんじゃ)です。

沼名前神社は少し高台になっているので鞆の浦の景観も眺めることができます。

〇沼名前神社
所在地/広島県福山市鞆町後地1225
電話番号/084-982-2050
地図はこちら

■福山市桜スポット⑰静観寺

福山市桜スポット17番目は鞆の浦の静観寺です、樹齢は250年以上にもなる桜があります。

〇静観寺
所在地/広島県福山市鞆町後地1199
電話番号/084-982-3019
地図はこちら

■福山市桜スポット⑱明圓寺

福山市の桜スポット18番目は明圓寺(みょうえんじ)です。

このあと紹介する医王寺へ登る途中にあるお寺です。

〇明圓寺
所在地/広島県福山市鞆町後地1352
電話番号/084-982-2136
地図はこちら

■福山市桜スポット⑲医王寺

福山市桜スポット19番目は明圓寺のさらに坂道を登った頂上にある医王寺(いおうじ)。個人的には鞆の浦と桜の景観を眺めることもできるのでここの桜はオススメです。

〇医王寺
所在地/広島県福山市鞆町後地1397
電話番号/084-982-3076
地図はこちら

医王寺の記事はこちら

【鞆の浦桜名所】 春の医王寺、桜景色/広島県福山市

■福山市桜スポット⑳阿藻珍味・鯛匠の郷

阿藻珍味本社の鯛匠の郷では鞆の浦を一望できるのですがそこでも桜を見ることができます。

〇阿藻珍味・鯛匠の郷
所在地/広島県福山市鞆町後地1567-1
電話番号/084-982-2136
地図はこちら

■福山市桜スポット㉑鞆城跡

福山市桜スポット21番目は鞆の浦の鞆城跡にある桜です。鞆の浦民族資料館のすぐ近くにあり公園となっている場所にも桜を見ることができます。

〇鞆城跡
所在地/広島県福山市鞆町536−1
地図はこちら

■福山市桜スポット㉒グリーンライン

福山市桜スポット、続きましては鞆の浦から続いているグリーンラインからの桜を紹介。スポットとしては3箇所ほどありのですが道沿いにところどころ咲いている桜もおすすめです。

■福山市桜スポット㉓後山公園

福山市桜スポット23番目はグリーンライン沿いに位置する後山公園です。瀬戸内を一望できる展望台もあり桜と瀬戸内が一緒に見ることができる絶景スポットでもあります。

〇後山公園
所在地/広島県福山市沼隈町大字能登原(グリーンライン沿い)
電話番号/084-928-1042(福山市観光課)
地図はこちら

■福山市桜スポット㉔熊ヶ峰

後山公園を西に進んで行くと熊ヶ峰ひろばという駐車場に桜が咲いています。

〇熊ヶ峰ひろば
所在地/広島県福山市熊野町
電話番号/084-928-1042(福山市観光課)
地図はこちら

■福山市桜スポット㉕ファミリーパーク

福山市桜スポット25番目はグリーンライン沿いの熊ヶ峰ひろばをさらに西側へ進んでいくと見えてくる『福山ファミリーパーク』です。大型複合遊具、しょうぶ園、くじゃく園、しか園、展望塔のどもある家族向けの公園で春になると桜が咲いている場所もあります。

〇福山ファミリーパーク
所在地/広島県福山市熊野町283−1
電話番号/084-926-2649(福山観光コンベンション協会)
地図はこちら

■福山市桜スポット㉖東山ふれあい公園

福山市桜スポット26番目はグリーンラインから沼隈町へ穴場スポット『東山ふれあい公園』です。2019年に撮影しましたが場所はわかりづらく桜の時期に期間限定で開放されていた公園だったように記憶しております。

この場所からは内海大橋を見ることもできます。

〇東山ふれあい公園
所在地/広島県福山市沼隈町常石付近

■福山市桜スポット㉗内浦憩いの森公園

ここからは内海町の桜を5ヶ所紹介。27番目は内浦憩いの森公園です。公園内に桜が咲いており、駐車場からは内海大橋を眺めることができます。また阿伏兎観音が見れる場所もあります。

◯内浦憩いの森公園
地図はこちら

■福山市桜スポット㉘明見社

福山市桜スポット28番目は明見社です。港も景色も見ることができます。

■福山市桜スポット㉙日枝神社

福山市桜スポット29番目は日枝神社です。内海の田島から横島へ渡る手前にありますがそこの桜も綺麗に咲きます。

◯日枝神社
住所/広島県福山市内海町ロ2626
地図はこちら

■福山市桜スポット㉚家廻運動公園

福山市桜スポット30番目は横島小学校跡近くにある家廻運動公園。現在はあまり使用されていない公園のようですが2019年に再利用のための集いがあったようですので今後に注目です。

◯家廻運動公園(やまわり公園)
地図はこちら

■福山市桜スポット㉛横田漁港

福山市桜スポット31番目は横島漁港です。そこの駐車場広場には桜並みを見ることができます。

◯横田漁港駐車場
地図はこちら

■福山市桜スポット㉜福山市役所

福山市桜スポット最後、32番目は福山市役所の桜です。春になると2号線からも魅せてくれる桜景色です。

◯福山市役所
住所/広島県福山市東桜町3−5
地図はこちら

■福山市桜スポット㉝佐波城山公園

福山市桜スポット33番目は佐波城山公園です。福山市役所前の2号線を尾道方面に走っていると草戸稲荷神社方面に桜の密集が見えると思いますがそこが佐波城山公園です。公園内はまばらに桜を見ることができます。

◯佐波城山公園
住所/広島県福山市佐波町202−7
地図はこちら

■福山市桜スポット㉞服部大池

福山市桜スポット34番目は佐波城山公園です。駅家町を代表する桜スポット、シーズン中は出店も出ています。駐車場が少なめなのでご注意ください。

◯服部大池
住所/広島県福山市駅家町法成寺762-1
地図はこちら

■福山市桜スポット㉟神辺城跡

福山市桜スポット35番目は神辺城跡の桜です。高台にある神辺城跡からの眺めは爽快です。

◯神辺城跡
住所/ 広島県福山市神辺町
地図はこちら

■福山市桜スポット㊱吉野山公園

福山市桜スポット36番目は吉野山公園です。神辺城跡の下りに位置しています。

◯吉野山公園
住所/ 広島県福山市神辺町
地図はこちら

■福山市桜スポット㊲天別豊姫神社

福山市桜スポット37番目は天別豊姫神社(あまわけとよひめじんじゃ)です。鳥居と桜を見ることができます。

◯天別豊姫神社
住所/ 広島県福山市神辺町142−2
地図はこちら

■福山市桜スポット㊳山王山・日枝神社

福山市桜スポット38番目は山王山・日枝神社までに続く桜並木です。満開時に咲いた桜の花道おすすめです。

◯山王山・日枝神社
住所/広島県福山市神辺町湯野
地図はこちら

■福山市桜スポット㊴神村グランド

福山市桜スポット36番目は吉野山公園です。中に入るのには許可が必要ですが外からも桜並木を見ることができます。

◯神村小学校
住所/広島県福山市神村町3369
地図はこちら

■福山市桜スポット㊵みろく大霊園・救世観音院

福山市桜スポット40番目はみろく大霊園にある救世観音菩薩(くぜかんのん)です。桜とJFEのロケーションは福山らしさの景色を見れると思います。

◯救世観音菩薩
住所/広島県福山市箕島町6198−2
地図はこちら

福山の桜スポット、いかがだったでしょうか?

興味をもたれた場所などありましたら詳細はリンクが貼っているところは詳しく記載しておりますので各記事をご覧いただければと思います。

こうしてみると福山の桜スポットは結構あるものですね。

昨年は新型肺炎コロナウィルスの影響により福山市は花見の散策は自粛を求めないが花見や宴会の自粛を促しておりましたが今年までは桜を見ながらの宴会は自粛をしてくださいとの知らせが届いております。40箇所とたくさん紹介してきましたが一個人の参考として思っていただければ幸いです。

自粛で花見を控えなければいけない。。。という方に動画用に長めの桜景色の動画をこちらでご覧いただけます。食事やお酒をを飲みながらできれば大きめの画面で見ていただければ雰囲気が伝わると思います。

また、ここでは紹介しきれなかった鞆の浦の桜スポットもありますので合わせて桜スポット~鞆の浦編~もどうぞ☆

【鞆の浦桜名所8選】春のおすすめ、お花見桜名所をまとめて紹介!/広島県福山市

■広島・備後の福山市近郊の桜スポットを紹介!

 

広島県福山市の桜スポットを紹介してきましたが福山から近隣の備後エリアの尾道や三原、笠岡市などの各地の桜スポットを紹介しておりますのであわせてご覧ください。

【2022年度版】広島県のおすすめ桜スポット特集(備後版)

令和二年、皆様の花見や桜散策の参考になればと思います。

◯(オススメ)尾道市の桜スポット11選

◯笠岡市の桜スポット3選

◯府中市の桜スポット3選

◯三原市の桜スポット

◯三原市の桜と花火、白竜湖花火大会!

◯井原市の桜スポット、井原堤

【尾道市桜名所11選】オススメお花見桜スポットをまとめて紹介、開花や見ごろはいつ?/広島県尾道市

【笠岡市の桜名所3選】2020オススメお花見スポットを紹介!古城山公園の開花や見頃はいつ?/岡山県笠岡市

【広島県府中市の桜スポット3選】定番から穴場までおすすめの花見桜スポットをまとめて紹介!/広島県府中市

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

 

 

 

 

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

 

sponsored link
  

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。