備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【満汐梅林】三原市の梅スポット!1000本の梅花見まつり開催!/広島県三原市

time 2021/03/05

【満汐梅林】三原市の梅スポット!1000本の梅花見まつり開催!/広島県三原市
sponsored link

三原に梅の花が咲き誇る、満汐梅林!

月の花と言えば梅の花。広島県三原市には約1000本の梅が咲き誇る梅まつりを開催している満汐梅林(まんちょうばいりん)があります。初めて訪れた天空の梅林を紹介していきましょう!

備後カメラ部YouTube動画

満汐梅林、花見まつり開催!

三原市の梅花スポット満汐梅林(まんちょうばいりん)では3月ごろに梅花見まつりを開催しております。体験イベントのウォークラリーや短歌・俳句、フォトコンテスト、満汐天神社花みくじ、七福神巡りなど期間中にイベントを開催しています!

住所/広島県三原市深町1816
開催期間/月下旬〜月下旬(開花状況により開催期間は変動します)
入園料/大人 800円 小学生400
駐車場/有 普通車100
営業時間/30分〜1630
ホームページ http://www.manchou3.com

■爽快!天空の梅林を散策!

満汐梅林は瀬戸内ブランド登録農園で広島県特別栽培認定園になっています。

園内に入るまでは山道を上がっていくことになりますが上がっていくと駐車場があります。そして、入口で入園券を購入し梅林園の散策を楽しむことができます。

園内マップの散策ルートを見ると各所にスタンプラリーや七福神巡りなどが案内されています。

園内を進んでいくとちょっとばかり急こう配な箇所もありますが見ごろの梅の花が至る所で目の前に広がっていました!

散策ルートの各場所には福神様が祀られていますので見つけてみてくださいね!

さらに山頂まであがると6か所にわたりクイズが出題されていましたがなかなか難しかったような。。。しかし、豆知識がつくこと間違いなし、ぜひチャレンジしてみてください!

先に進んで山頂かよりくだっていくと展望台が設置されており梅林景色が一望できます。個人的にはここからの眺めが一番おすすめです。

※梅林の一望景色はこちらの動画でも紹介しております。

散策ルート終盤には目を惹くキレイなキレイな枝垂れ梅が立派に咲き誇っています。フォトスポットな場所ですね~フォトコンテストの応募もここからの撮影が多いようです。

見ごろの梅花見、満汐梅林の景色を紹介させていただきました。

実はお弁当を持ち込むことができるようで梅の花見を楽しみながら食事もできるようなので次回はお弁当持参で訪れてみたいなと思いました。

私はこれまで備後エリアを中心にあらゆるスポットを記事にしてきましたが毎年この時期に話題となる満汐梅林が気になっていたので今年ようやく足を運ぶことができ感無量です。

3月の終盤は桜が見ごろとなるでしょうが少し早く梅の花を眺めてみてはいかがでしょうか?

梅林名物!?梅うどんと青梅ぷりん!

満汐梅林には売店がありそこではお食事ができます。

メニューは写真のようなメニュー。梅林というだけあって梅うどんや梅ぜんざいなどがあります。私は散策で小腹も減ってきたので梅うどんを注文。

コシのある麺が硬めの梅うどん、まだ少し寒さも感じる季節なのでアツアツのうどんを食べて体もお腹もホカホカになりました。

また、せっかくなので梅林ぷりんも購入。ぷりんのような感触というよりもヨーグルトをぜりーのようにした触感の青梅ぷりんでした、おいしかった。売店にお土産としても販売しているのでおすすめですよ!

2021年の梅花見の見ごろは3月中旬ぐらいまで、ぜひ足を運んでみてください!

※満汐梅林の動画はこちら

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

 

 

 

 

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

sponsored link
  

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

真・さかもと整体館   (肩こり超絶改善)

真・さかもと整体館

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ