備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

お正月元旦の福山市、お出かけ撮影スポット(初日の出、初詣、初日の入り)めぐり/広島県福山市

time 2019/01/02

お正月元旦の福山市、お出かけ撮影スポット(初日の出、初詣、初日の入り)めぐり/広島県福山市
sponsored link

平成最後となる大晦日から年明け、元旦だからこその撮影スポットがそこにはあった!!

福山市に住んで早7年、毎年仕事で元旦はゆっくりしたいという思いがあり初日の出や初詣を避けてきましたが2019年は平成最後と思いきって1月1日から怒涛の撮影を試みてみました!撮影スポットは4つ!では行ってみましょう!

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

■ベラビスタでニューイヤーカウントダウン花火!

何やら情報によると尾道にあるベラビスタにてカウントダウン花火があるとのことでベラビスタ近くにある尾道モンサンミッシェルこと沖の観音で待機。通常なら明るいうちに花火の場所を確認して準備するのですが感でセット。

カウントダウンで花火が打ち上げられましたー

が位置を間違え写真はうまく撮ることができず。

以前べラビスタより撮影した花火ですがべラビスタからはこんな感じで見えていたのでしょう!

打ち上げ約1分だったのであれよあれよと終了し2019年の初撮影は失敗に終わったのでした。

※カウントダウン花火の動画はこちら

しかし、ここから見る星空はビックリするほど綺麗!!キレイすぎて沖の観音と星空を撮影することができました。 

■初日の出は鞆の浦へ!

実は初日の出が初めてという私は2019年の初日の出は2018年日本遺産に認定された鞆の浦を選びました。

鞆の浦の市営渡船場の堤防沿いにみえる弁天島からこの時期は朝日が昇るのを以前撮影していたのでこの位置からを狙いました。

いつもは少ない堤防もこの日だけは初日の出を見ようと多くの人で溢れています。

豪華客船ガンツーも鞆の浦の海で朝日を待機!

7時15分をすぎ弁天島から朝日が顔をだしてきました。

空には多くの雲がでていてどうなるかと思いましたが無事に初日の出を撮影することができました!

※初日の出の動画はこちら

■初詣は草戸稲荷神社へ

鞆の浦で初日の出撮影後は草戸稲荷神社へ!

【草戸稲荷神社】福山市の初詣でおすすめは明王院に隣接する草戸稲荷神社!臨時駐車場や交通規制情報も紹介!/広島県福山市

草戸稲荷神社は初詣シーズン中、約40万人もの人が参拝に訪れる広島県では護国神社に次ぐ二番目に多い神社です。

人が多いといつも聞いていたので行くことを避けていましたが平成最後ということでこちらも初撮影!

車を臨時駐車場に停め草戸稲荷神社へ

人が多い、参拝まで二時間待ち~などと聞いていましたがうまく警備されておりスムーズにお参りできました。

以外だったのは本殿下でお参りをしたら上まで上がるひとが多いと思ったのですが下のお参りで上に行く人は少ないということでしたね!

参拝のあとはおみぐしをひき、たくさんの屋台をめぐり新年らしく草戸稲荷神社では多くの参拝者と屋台で賑わっていました!

草戸稲荷神社の隣には国宝・明王院もあるのでそちらでも撮影!

■初日の入は切石山から!

福山市で初日の入を撮影!福山市で夕日が見れるスポットは内海方面や仙酔島の展望台ぐらいしか思い浮かばなかったのですが内海町の切石山展望台へ。

切石山展望台からは瀬戸内海や因島方面が見渡せるビュースポットです。

2019年1月1日の初日の入は雲が多く不完全でしたがここからの景色は絶景ですね!

ということで2019年1月1日、元旦の撮影スポットめぐりでした。

2019年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

沖の観音~NEW YEAR START~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

Yusuke Minami動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

 

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴5年目。約7年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ