備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【広島城ライトアップ】チームラボ光の祭、お絵描き武将たちがオススメ!/広島県広島市

time 2019/02/10

【広島城ライトアップ】チームラボ光の祭、お絵描き武将たちがオススメ!/広島県広島市
sponsored link

チームラボが広島城で光の空間を演出、光の祭開催!

デジタルアートの先駆者として有名なチームラボが広島城を演出するチームラボ広島城 光の祭が2月8日から4月7日まで開催されます。チームラボ広島城 光の祭に展示している作品を紹介していきましょう!

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

■チームラボ会場は広島城!

広島藩主浅野長晟が広島城に入城して400年を迎える2019年に、街の象徴である広島城を、人々の存在によって変化するインタラクティブな光のアート空間に変えます。-パンフレットより引用

護国神社より上の広場が会場となっており入場料が必要となります。

場内はどうのような感じになっているのでしょうか?

■呼応する、たちつづけるものたちと木々

入場すると沢山の光る物体と木々が光り輝いています。

この物体は、人に押されて倒れかけると色を変えて、その色特有の音色響かせます。

そして、この光は放射状に伝わっていき同じ色へと変化していきます。

こうしてどんどん園内を放射状に伝わり広島城へと呼応するようになります。

広島城が赤や青、白や緑…と時折変化しているのはこうして園内にいる人々が光を送ってたんですね

小さな光たまごは子どもたちに大人気です。

※動画はこちら

■桜の池跡の水面に立つ、自立しつつも呼応する生命

水面に立つ光る物体は、力強く光輝き、またこれらも人によって押され倒れかけると色を変えて音色を響かせます。

そして、周りに立ち続けているものたちへ呼応していきます。

是非押してみて色の変化を楽しんでみるといいですね。

またこの水面に光る物体が反射してとても素敵に映ります。

そしてこの光る水面に目を凝らすと、スイスイ泳ぐ鯉に出会えるかもしれませんよ。 

しかし!小さいお子様連れの方は、池ぽちゃにならないように要注意ですよ。

光のたまごが水面に映る景色がアート

※動画はこちら

■イチオシ、お絵描き武将たち!

毛利元就、毛利輝元、浅野長政、浅野長晟、ねねが書かれている武将や姫の5種類の紙が用意されています。

そこにクレヨンで色付けしてその紙をスキャンするとスクリーンに自分が色づけたキャラクターが動きだすというお絵かき武将たち。

スクリーンの中にでてきたキャラクターをタッチするとセリフを発するなどアクションしてくれます。

会場にてクレヨンで塗り絵することが久々な人も多いはず、なんだか童心にかえった気持ちになれました。

そんな懐かしいさを思いながら色付けたキャラクターがスクリーンにでてくるなんてとても不思議で面白いお絵描き武将の体験コーナーでした。

 

神に名前なども入れてみたらキャラクターを発見しやすいかもしれませんね!

※動画はこちら

■呼応する立ちつづけるものたち、埋もれ失いそして連続していく

ここは、見上げるほど大きな光る物体が密集しています。

その物体を搔き分けるように中へ中へと入っていくと、四方八方から人が通る度に揺れ動く物体は光を放ち次々と色を変えていきます。

押して押されて、まさにおしくらまんじゅう状態です。

光る物体の隙間で記念撮影も幻想的ですよ。

※動画はこちら

■忘却の礎石にたちつづけるものたち

 

旧天守閣に使われていた礎石に、光る物体が立ち続けている。

立ち続けている物体は、それぞれ自立しており、ゆっくりと呼吸をしているかの様に輝いたり消えたりする。

この光る物体が人によって押され倒れかけると、それぞれの光の色を変化させてそして、音色を響かせます。

さらにその周りの物体も呼応するように同じ色に変化していきます。どんな色と音色を響かせてくれるでしょうか。

光る物体を是非押してみて下さいね!

※動画はこちら

■呼応する広島城

園内にある沢山のたちつづける物体を人々が押して、色を変えていき、放射状へと伝わっていった光はこの広島城へと伝わり、ゆっくりと呼吸するように赤や青、緑やピンク…へと様々な色に変化し、存在感が際立たせます。

普段みることないカラーでライトアップされる広島城、必見です。

※動画はこちら

■石垣の空書と鯉 反転無分別-広島城跡

空書とは、空間に書く書のことで、書の墨跡が持つ力強さや奥深さを感じました。

墨跡から湧き出てくるかのように真っ赤な鯉が石垣を右往左往していく姿、思わず追いかけたくなります。

また園内の木々や広島城が光り輝きより一層石垣の空書を引き立たせていました。

※動画はこちら

チームラボ広島城 光の祭の紹介でした。

とても楽しめるイベントだと思います、ご家族や友人、恋人とぜひ足を運んでみてください!

◯チームラボ広島城光の祭
開催地/広島県広島市中区基町21-1(広島城)
開催期間/2月8日(金)~4月7日(日)
時間/18時30分~21時30分(最終入場21時)
料金/大人1000円、小人700円
電話/082-222-1133
駐車場/なし

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

Yusuke Minami動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴5年目。約7年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ