備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【福山雪景色2019】福山城や福山駅の釣り人像など初雪を巡る!/広島県福山市

time 2019/02/17

【福山雪景色2019】福山城や福山駅の釣り人像など初雪を巡る!/広島県福山市
sponsored link

平成最後の福山雪景色めぐり!

2019年2月11日深夜2時過ぎ、福山市には雪が降り始めました。今年は暖冬と言われており雪は降らないかもと思っていましたが降りましたね。早朝にかけ降りましたが夜の雪景色を撮影したので紹介します。

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

■福山駅、釣り人像の雪景色

2016年にかなり量の雪が降ったときは鞆の浦の常夜灯と雪景色を撮影しましたが今年は福山駅前のシンボル、『釣り人像』と雪景色を撮影しようとまずは福山駅へ。ここには15分無料駐車できるパーキングがあります。

駅のすぐそばにある釣り人像の正式名称は『五浦釣人(いづらちょうじん)』

1975年の山陽本線開通の記念として約40年前に設置され、福山では待ち合わせの場所としても知られています。

深夜2時30分、当然のことながら人はほとんどいません。

雪が降る中に佇む釣り人像は背中で語っているように見えます。

こちらからだと釣人像の釣竿が魔法のスティックに見え雪を降らせてるかのよう・・・

しかし、雪は時間を増すごとに吹雪いていますが次なる場所へ

■福山城の雪景色

続きまして福山城

福山城の中は22時以降入ることができないのでその周りを撮影。しかし、雪は止むことなく降り続いていきます!

城の北側から見上げるように雪景色を撮影。

こちらは南側の門。

この門さえ開けば正面から福山城が撮れたのに。

■ふくやま美術館モニュメント、愛のアーチ!

続きまして福山城を降りてふくやま美術館前の広場へ

この広場には赤いモニュメントがあります。

その名は『愛のアーチ』

そのアーチに雪が重なる姿は究極のアートとも言えそうな雰囲気になりました。

まるでタイムワープしているかのよう。

■艮神社

続いて福山城より数百メートル先にある艮神社(うしとらじんじゃ)。

数年前にこの入口付近を通ったときに灯籠が絵になるな~と思い伺いました。

隣にはお地蔵様もいらっしゃり寒々とされておられました。

■願掛橋の雪景色!

最後の5ヶ所目、願掛橋。

昨年も雪がチラついた時に撮影に来ましたが微妙でようやくリベンジへとやってきました。

赤い太鼓橋に舞い散る雪景色。

橋の上は白く雪が積もっていました。

終了時間は午前5時過ぎ、霙が多めの雪となっていました。

■鞆の浦や明王院など過去の福山雪景色

過去数年を振り返ってみると2016年1月がもっとも積雪があったように感じます。

鞆の浦は海岸沿いに面しているので雪が降っても積もることはプレミアム級のレアです。

【福山市雪の風景】 鞆の浦、雪景色写真/広島県福山市

鞆の浦雪景色の記事はこちら

2017年は常夜灯と雪を撮影。

降ったのも極わずかの時間でしたがとても幻想的な常夜灯と雪の写真が撮れました。

【鞆の浦雪風景】 2017初雪舞う鞆の浦、常夜灯/広島県福山市

※常夜灯雪景色の記事はこちら

その後に撮影した福山の国宝・明王院の雪景色

【雪の国宝・明王院】 白銀に染まる明王院雪景色2017/広島県福山市草戸町

※明王院雪景色の記事はこちら

2019年は暖冬と言われており今年はもう福山市に雪は降らない可能性が高いのです。

もしかすると今回が平成最期の福山雪景色となりそうです。

五浦釣人像~雪釣り人~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

Yusuke Minami動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴8年目。約12年前、福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年に文化庁より認定された『日本遺産 福山・鞆の浦』のメイン写真などを撮影。『備後カメラ部』フォトライター、YouTubeで映像も発信中。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦
第26回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
おのみち住吉花火まつり 第11回フォトコンテスト 入選
Satoyamaフォトコンテスト2019自治体部門 最優秀賞
第46回ふくやま観光写真コンテスト 入選&観光写真賞
第47回ふくやま観光写真コンテスト 入選&入選&観光写真賞
「おもいでの憧憬の路」フォトコンテスト 優秀賞
「たけはLOVE」フォトコンテスト 入選
神石高原・秋のInstagramフォトコン 大賞
第48回ふくやま観光写真コンテスト 銀賞
第49回ふくやま観光写真コンテスト 福山城400年記念特別金賞&入選
第50回ふくやま観光写真コンテスト 金賞&入選&観光写真賞
江田島市観光フォトコンテスト 銀賞

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。