備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【神勝禅寺うどん】いとうあさこさんも絶賛!!五観堂で修行僧の食事!?雲水箸で食す神勝禅寺うどんとは?/広島県福山市沼隈町

time 2017/04/24

【神勝禅寺うどん】いとうあさこさんも絶賛!!五観堂で修行僧の食事!?雲水箸で食す神勝禅寺うどんとは?/広島県福山市沼隈町
sponsored link

よくばりアリスに登場、神勝禅寺にあるうどんを食べよう!!

神勝禅寺うどんは沼隈町にある臨済宗建仁寺派神勝禅寺の五観堂で食べることができます。

2017年に福山ブランドに認定された神勝禅寺うどんの値段は1000円です。

リロバケーションズ

さっそく神勝禅寺へ入ってみましょう。

受付をすませ100メートルくらい進むと五観堂が左手に見えてきます。

こちらが五観堂。

店内の雰囲気

昼食時には人であふれますね。

外のテラスからの景色、今の時期は新緑も眺められてとても気持ち良いです。

さて神勝禅寺うどんは注文がはいってからゆがくためうどんがでてくるのに15分~20分ほど時間がかかります。

その間に神勝禅寺うどんの説明をスタッフさんがしてくれます。

そもそも神勝禅寺うどんはお寺の修行僧が食べている形式のうどんになります。

この普通の箸より太い箸は『雲水箸』といわれ実際の修行僧が使用するものです。

箸の下のお椀は大中小と分かれていて左から器の大きい順に並べていきます、このときにおわんの音はたててはいけません。

一番大きい器はうどん出汁。

二番目の器はおかず

三番目の器は沢庵を入れましょう。

うどんは普通のうどんより極太目、写真は一人前です。

食事前はお経を唱えます。

うどんの量は若干少なめかなと思いますがこのあとに出汁にご飯をいれて食べるのでほどよくお腹がいっぱいになりますした。

とてもだしがきいて美味しいおじやでした。

会計を済ませ外へ。

入り口にあるこれは何でしょう?

下にハンマーがありますので叩けと言うことで鐘ですね、ゴーン、ゴーンと鐘を鳴らしましょう!

その隣にある石鉢の水面に映る新緑がこの日とても奇麗に見えました。

こちらも覗いてみてくださいね。

以上、神勝禅寺うどんでした。

神勝禅寺の絶景の新緑温泉もおススメです。

【福山市新緑スポット】 おススメの新緑庭園、神勝寺!!/広島県福山市沼隈町

〇神勝禅寺うどん
所在地/広島県福山市沼隈町上山南91
電話/084-988-0873
営業時間/11時~14時30分
料金/1000円

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/Yusuke-Minami-の-ヒカリの写真-1012535008809184/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
リロバケーションズ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。空いている時間を使って備後エリアなどを撮影中。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作&優秀作(モバイル)
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ