備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【小島地八幡宮 】ヒメボタルの里と言われる岡山県玉野市の蛍神社とは? /岡山県玉野市

time 2018/06/19

【小島地八幡宮 】ヒメボタルの里と言われる岡山県玉野市の蛍神社とは? /岡山県玉野市
sponsored link

小島地八幡宮の社を舞う金ボタル!

深夜0時をまわるころ蛍が見れる場所として有名な岡山県玉野市にあるヒメボタルの里、小島地八幡宮。社を舞う金ボタルはとても神々しく見ることができます。初めて訪れた小島地八幡宮に生息するヒメボタルは撮ることができたのでしょうか?

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■小島地八幡宮には蛍ルールがある?

ここは心優しい宮司?が管理されているようで時折蛍の観覧者を案内や駐車などルールを守られているかを管理されています。

この場所へはほとんどの方が車で来られると思いますが小島地八幡宮周辺は駐車禁止となっており駐車場所は八幡宮からは少し歩いた池のある道沿いの脇道に留めます。駐車ルールは最後尾車両より前に留めていくというルールがあります。

この日の22時ごろに訪れると車がすでに10台ほど止まっています。

車を停め少し歩くと小島地八幡宮入口の鳥居があります。鳥居の前で必ずお参りして鳥居をくぐりましょう。

さらに先へ進むとすでに数匹のヒメボタルが舞っています。

石階段を上ると社がありそこから左手に進むと蛍と社が一緒に撮れやすい場所のようです。

文章で書いているとこのようなイメージですが夜だとこの間は真っ暗です。

そして境内付近は暗闇の中です、人はいるけど姿もわからない、でもまわりでは話し声が聞こえるので異様な空間を感じました。

なんとか場所を確保し撮影準備!

■小島地八幡宮、必要なものは?

ホタルを撮影するのに必要なものは何でしょうか?撮影していて最低限あったほうが良いものを紹介します。

・カメラ

スマホは無理です、一眼レフにしましょう。できれば高感度に強いカメラがおススメです。

・三脚

三脚は通常仕様のもので良いかと。

・レリーズ

ノーマルのレリーズで良いかと思いますが30秒ごとにシャッターを切ってくれるリモコン設定できるレリーズが優秀かと。

 

・F値の低いレンズ

今回はF値1.8とF値4のレンズを使用しましたがやはり夜の撮影はF値が1.~のレンズを使用した方が良いと思いました。

 

・コンパクトなイス

1~2時間撮影するかもしれないのでコンパクトにたためるイスがあった方がよいです。私が持参したのはダイソーにある400円のコンパクトイス!

 

・タオルなど

カメラの液晶からは光がでているのでカメラにタオルをかけてなるべく光がもれないようにするために必要です!

■ヒメボタル撮影スタート!

まず暗闇の中でセッティングすることと社にピントを合わすのは相当なストレスがあります。ファインダーを覗いても真っ暗でピントがあっているかもわからない…なので僕は少し空がみえたので星にある程度ピントを合わしあとは撮影しながらピントを少しずつ調整。

そしてこの日は23時45分ぐらいにポツポツとヒメボタルが見えはじめひたすら撮影。

思ったより暗く写るので感度を4000~6400まで上げています。ここまで行くとノイズが結構わかりますね。。。

撮影している間、感じたことは6月とはいえ23時を過ぎると寒いので上着が必要と思います。

そして、この日は深夜1時まで撮影したのでした。

ヒメボタルは撮影枚数が多くないと厳しいな~寒いな~夜が遅いので眠いな~など総合的にみて難しかったなーという感想。

ヒメボタルがでる0時過ぎごろはライトはなるべくつけないようにしましょう!だから片付けも手探り感覚でした。良い経験をさせていただきました!

■社を舞うヒメボタル…

インターネットでみるヒメボタルの写真は神々しいものが多いですが合成によるものが多いと思いますので私も比較明合成をします。

この場所も機会があればまた伺いたいと思います!

小島地八幡宮~ヒメホタルの舞~

 ◯小島地八幡宮
所在地/岡山県玉野市小島地1132

ルートを検索

※その他のホタルスポットはこちら

【服部川の蛍】福山市駅家町はゲンジホタルのスポット!! /広島県福山市

【花咲堂ほたるの里】福山市熊野町は蛍(ホタル)観測スポット!2018花咲堂の蛍景色とは?/広島県福山市

井原市で蛍が観測できる場所は天神峡!中村川砂防公園に舞うホタル景色!!/岡山県井原市芳井町

【堂々川の蛍】江戸時代に造られた福山市神辺町にある堂々川砂留群とは? /広島県福山市

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ