備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【豊松地区の蛍】神石高原の天田川を舞うゲンジボタル!/広島県神石高原

time 2018/06/29

【豊松地区の蛍】神石高原の天田川を舞うゲンジボタル!/広島県神石高原
sponsored link

神石高原町の蛍スポット、天田川で蛍を見よう!

水がきれいな神石高原町では星居山周辺や豊松地区の天田川・仁吾川などで6月中旬にゲンジホタル、7月上旬~中旬にヒメボタルを見ることができます。今回は豊松地区の神石高原町油木の天田川に舞うゲンジボタルを撮影!

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■天田川に架かる貝原橋で撮影

今回の撮影は当初ヒメホタルを撮影の予定でした。しかし初めての場所でよくわからない状況に…困った私は神石高原町観光協会に電話、、夜も19時半を過ぎようとしていたのですが電話が繋がりました。

ヒメホタル見に来たんですけどと言うとヒメホタルは7月中旬ですよとの返答…

しかし川沿いはゲンジホタルが今もたくさん見れるとのことでそちらへ移動。

この道中は道が狭く車が一台しか通れないところも多数ありますのでご注意ください。

今回、神石高原町観光協会さんに案内されたのは農家喫茶だんばらの近くにある貝原橋がかかる天田川。

車を路肩に停めるスペースが若干ありますが農家喫茶だんばらの駐車場へ

※農家喫茶だんばらさんへ車を停める場合は事前にお問い合わせの上ご確認ください。

◯農家喫茶だんばら
所在地/広島県神石郡神石高原町油木乙567
電話番号/0847-82-0856

ルートを検索

こちらへ駐車させていただき貝原橋へ移動!

ホタルが出そうな場所を推測しカメラをセット!

■蛍撮影に必要な機材は??

ゲンジホタルの光源が写るように写真を撮るには以下のものが必要です。

・一眼レフカメラ

一眼レフカメラが必要ではありますが最近調べたらなんとスマートフォンでも撮影できるということがわかりました…もう少しでカメラは要らない時代になるかもしれませんがまだまだ一眼レスカメラの方が良いでしょう。カメラモードはバルブモードに設定しましょう!

・レリーズ

一眼レフカメラにつけるリモートコントロールレリーズ。シャッターを押す時間は場所にもよりますが20秒~30秒くらいです。

・三脚

カメラを固定する三脚、スマホで撮るならスマホを固定する台に三脚を取り付けるとよいと思います。

・F値の低いレンズ

夜間など暗い撮影はF値が2.8くらいのレンズがあると良いです。今回の蛍撮影は全て上のレンズで撮影しています。

■ゲンジホタルが天田川を舞う!

20時ごろ天田川にポツリポツリとホタルの光が見えはじめました!

時間が進むに連れホタルの数が増えてきました!

川のせせらぎとホタルの光のミックスはとても幻想的!

そして、貝原橋の反対側を見るとそっちもいっぱいホタルをみることができました!

今年のゲンジホタル撮影はこれが最後になるでしょう、駐車場へ戻ると車の周辺にも蛍が舞っているのでした。

神石高原は7月がヒメホタルの季節ですが貝原橋へ来る途中の道中のようです。

7月中旬にヒメホタルが見れるようです、そちらも楽しみですね!

貝原橋~天田川ゲンジホタルの舞~

※その他の蛍記事はこちら

【小島地八幡宮 】ヒメボタルの里と言われる岡山県玉野市の蛍神社とは? /岡山県玉野市

【服部川の蛍】福山市駅家町はゲンジホタルのスポット!! /広島県福山市

【蛍ポートレート】ホタル撮影方法や合成方法は?ホタル雑学も紹介/備後カメラ部

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ