備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【福山城築城400年】ロンブー淳が選ぶ名城に!日本唯一の黒鉄板張り天守をリニューアルし復元!ライトアップや花火景色、チームラボ光の祭も紹介!/広島県福山市

time 2022/09/02

【福山城築城400年】ロンブー淳が選ぶ名城に!日本唯一の黒鉄板張り天守をリニューアルし復元!ライトアップや花火景色、チームラボ光の祭も紹介!/広島県福山市
sponsored link

復元!日本唯一の鉄板張りの『シン・福山城』がリニューアルオープン!

広島県福山市にあるシンボル福山城。2022年8月28日に築城400年をむかえました。開幕祭ではリニューアルされた福山城のライトアップや祝いの花火、ロンブーの田村淳さんをゲストにトークイベントも開催され新たなる福山城の歴史の幕開けとなりました。ここではリニューアルされた福山城の景色やイベントで行われた田村さんのトーク内容を紹介していきましょう。

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

築城400年、福山城リニューアルオープン!

2022年8月28日、福山城は築城400年をむかえました。400年に向け2年前より福山城は『令和の大普請』として多額の予算と約2年の月日を経てリニューアルオープンとなりました。

2022年8月27日と28日は『開幕祭』としてイベントが開催され27日は天守閣を含むライトアップ点灯式が開催。

そして、築城400年の前夜祭?として祝いの花火も打ち上がりました。

築城400年へ祝い!福山城と花火!

8月27日、花火が打ち上がったのは福山城より北側に位置する広島県立福山誠之館高等学校のグランドから。

先日8月15日に福山市で一斉に打ち上げられた打ち上げ場所の一つでもあります。

花火の打ち上げは約3~4分ほどでしょうか?

私は新幹線のホームから撮影していましたが天守閣の右側より花火を見ることができました。

そして、27日だけでなく築城記念日の28日も同じ広島県立福山誠之館高等学校で花火が打ち上がりました。

27日は城内には入れませんでしたが翌日の28日から福山城公園には一般入場できたので私は福山城公園内から祝いの花火を見ることができたのでした。

福山城築城400年、おめでとうございます。

■福山城を眺めるなら福山駅新幹線ホームからもおススメ!

以前から私が好きな福山の景色としてあげれる場所があります。

それは福山駅新幹線ホームから見る福山城の景色です。

天気にもよるかと思いますが晴天時に眺める福山城の景色は絶景やなーといつも感銘を受けます。

オススメは新幹線上がりホーム西側奥です。

ここからは写真で掲載しているような福山城郭として一望できますよ。

晴天時もいいですが夕暮れのときもいい城の表情が見れたりします。

全国で日本唯一の鉄板張り天守閣の復元!

今回の福山城リニューアルの話題の一つとしてあげれること。

それは、日本唯一の鉄板張り天守閣の復元!!

昔の福山城を再現した形となりました。

以前は白壁でしたが城の北側はこの黒い鉄板が張られており、城を照らすライトアップが以前にも増してかっこよい。

はじめてみたときはまるで闇に浮かび上がる浮城のようにもみえました。。

この福山城ライトアップは日没から午前0時まで毎日点灯しています。

■ロンブー田村淳さん福山城でトークショー! 

福山城築城400年記念の日にロンドンブーツの田村淳さんがスペシャルゲストとして来福しトークショーが行われました。※撮影禁止でしたので写真はありません。

田村さんは城好きとして有名ですが福山城には初めて来られたようです。

駅から日本で一番近い福山城を初めて見て福山城博物館内をまわられました、その中でも特に伏見櫓(ふしみやぐら)をかなり推していたように感じます。

また今後、福山城公園敷地にある『月見櫓』は城泊として宿泊できるよう検討されているようです。

また、市長とのトークのなかで田村さんが今後福山城を推すアンバサダーに就任されるようなやりとりがありました。もしかすると田村淳さんが推す日本一の城になる日も近い!?今後、福山城がさらなる話題になるのでは!?と福山の明るい未来を描くのでした。

追記:2022年9月19日放送のポップUPにて城郭マニア田村淳さんが日本の名城番付けを発表。そこで福山城は一面が鉄板造られた驚きのデザインと発表し堂々の日本の名城2位にランクされました!

チームラボ 福山城 光の祭 開催!!

まだまだ続く福山城イベント、注目は数年前に広島城でも開催されたチームラボが2022年12月2日~2023年1月29日まで開催されます。

福山城が光の景色に包まれる貴重なイベントとなります。

◯福山城400年博-FUKUYAMA CASTLE EXPO 2022-RCC開局70年『チームラボ  福山城 光の祭』

日時/2022年12月2日(金)〜2023年1月29日(日)17時30分〜21時30分(最終入場21時)
場所/福山城
入場料/大人 1500円 小人 600円 未就学児無料
住所/広島県福山市丸之内1丁目1
問い合わせ/ 中国放送 082-222-1104  担当 出雲

絶景のチームラボ福山城を撮影した福山城を眺められるホテルは福山ニューキャッスルホテルです。

部屋にもよりますが福山城を眺めながら優雅なひとときをお過ごしいただけると思います。

福山城博物館もリニューアルされており火縄銃体験や一番槍レースなどがあります。

皆さんも築城400年、リニューアルされた『シン・福山城』に足を運んでみてくださいね!

チームラボ福山城~光の城~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

YouTube動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

 

 

 

 

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

sponsored link
  

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。