備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【尾道駅リニューアルオープン】新しい尾道駅はどんな感じ?光と風を感じる新駅舎を紹介!!/広島県尾道市

time 2019/03/17

【尾道駅リニューアルオープン】新しい尾道駅はどんな感じ?光と風を感じる新駅舎を紹介!!/広島県尾道市
sponsored link

おのみちに溶け込む新しい玄関、尾道新駅舎がお目見え!!

2019年3月10日、尾道駅がリニューアル開設しました。STU48の新曲『風を待つ』のプロモーション撮影が尾道と話題の尾道ですがこのたび旧駅舎を経て新たな新駅舎が誕生し尾道の新しい玄関口となった尾道駅はどんな感じとなったのでしょうか、紹介していきましょう。

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

■こんなに変わった??リニューアルした尾道駅新駅舎を紹介!

風情を感じる尾道に誕生したリニューアルした趣きある新駅舎を歩いてみました!

ホームへ降りて海側の南口へ

3月10日は開業記念式典だったので駅周辺は関係者や町の人々、観光客で駅はたくさんの人で賑わいごった返していました。

改札を出ると待合所にグリーンを基調としたコインロッカーがあります。

その隣には観光案内所があり、多彩な尾道やしまなみ海道の観光パンフレットを取り揃えて提供されています。

観光案内所には何やらインテリチックなオシャレな飾り棚のある階段があります!

ここは【おのたびゲート】といって尾道やしまなみの旅をこの駅から「ナビゲート」、そして楽しい旅の玄関口「ゲート」として役割を果たして欲しいと願いを込められて作られた階段なんです!

よく見てみるとこの棚の中には尾道本通り商店街がPRされています!

まだまだ全部ではないと思いますが1つずつ見ていると行ってみたくなる魅力的なお店ばかり並んでいました。

階段を上がっていくと二階には展望デッキがあります。

※展望台の動画はこちら

展望台にはベンチも設置されておりここからは尾道水道を眺めることができます。

ここへはオシャレなおのたびゲートの階段をあがる以外に沢山の荷物を持っていても車椅子やベビーカーなどの方も誰でも上がれるようにエレベーターも設置されています。

エレベーターを降りると飛び込んできたのは本棚!!

そして、どーんと温もりと存在感のあるテーブルがありました。

なんとこのテーブルは、尾道駅の旧駅舎の梁を使用しています!

古いものを大切にしながらも新たな価値を見出すって素敵ですね。

このブックラウンジに隣接してるのは「喫茶NEO」窓から射し込む明るい光とレトロでゆったりとした空間が漂っていました。

そして、展望デッキからも何やら二段ベットのようなものが並んでみえます。

ここはエムスリーホステル…この場所は駅舎内ということで、列車の音や振動がダイレクトに伝わってくるそうですよ!中に入らないとわからないのですが、ホステルのラウンジはコの字型の大きな窓でホームの真上に位置するようで臨場感がたまらないとか!

一度は泊まってみたい場所ですね!

再びおのたびゲートを下りて散策!

こちらは「おのまる商店」、入り口に一際目立つせとうち巻きの看板。

ここはおにぎりスタンドをはじめとしてローカルファストフードが楽しめるカフェやお土産、またレンタサイクルもあります。

レンタサイクルでしまなみ海道の旅もいいかもしれませんね!まずは駅の向かいに見える、向島に渡ってみるのもいいかも。

今回は新駅舎開業の記念に新しくオープンしたセブンイレブンでは千円以上お買い上げで記念コースターがプレゼントされていました。

ここのセブンイレブンには通常の物に加えて、尾道独自のお土産まで幅広く取り揃えられていました。

セブンイレブンをでて右手に行くと少し奥張ったところに「食堂ミチ」があります。

尾道の郷土料理をこちらでは食べれるようです。

■尾道駅リニューアルオープン記念品!

この日は記念式典が行われており沢山の人で式典もなかなかみれなかったのですが、ぐるっと様子を見て回っていると建て替えのために仮駅舎となっていた場所でイベントをしていました。そして作ってもらったのがこれ!

旧駅舎と新駅舎の缶バッジ!そして、すてきな記念スタンプ台紙

新しくリュニューアルオープンした尾道駅、いかがでしたか?

尾道の新駅舎…初めてみたのに、人々の何気ない日常にすっかり溶け込んでおり新しいはずなのにどこか懐かしさを感じた、そんな素敵な新駅舎!

沢山の人々が行き交い、この場所からまた沢山の物語が始まりますように…

 

夜の尾道駅展望台からの景色動画はこちら

尾道駅オープンの次は桜の季節です。尾道の桜記事はこちら

【尾道市の桜11選】オススメお花見桜スポットをまとめて紹介、2019年の開花や見ごろはいつ?/広島県尾道市

【STU48尾道ロケ地】『風を待つ』撮影ロケ地はどこ?/広島県尾道市

リニューアル尾道駅~出発進行~

photo&writer  by miho

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

Yusuke Minami動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

sponsored link
  

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ