備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【ヨッサンラーメン】連日満員、福山市のソウルフード!お持ち帰りもできるラーメン屋なのにもつ鍋屋?/広島県福山市

time 2020/02/12

【ヨッサンラーメン】連日満員、福山市のソウルフード!お持ち帰りもできるラーメン屋なのにもつ鍋屋?/広島県福山市
sponsored link

福山市を代表するソウルフード、よっさんらーめんとは???

広島県福山市にはいくつかソウルフードがありますが個人的に一番のソウルフードだと思っているのが福山市野上町にある『ヨッサンラーメン』です。ラーメンと書かれたお店ですが実はもつ鍋屋さん?そんな謎の福山市繁盛店を紹介していきます。

備後カメラ部YouTube動画

ヨッサンラーメンはラーメン屋なの?

私がこの店に出会ったのは十数年前、の前職時代の時でした。福山市に初めて出張へ来た私が初めて知人に連れていってもらった店でした。そこから福山に来る時は毎回訪れてしまうぐらいインパクトがありくせになる味でした。

さて、前置きはこれくらいにしてヨッサンラーメンを紹介していきましょう。

まず、このお店メニュー表はありません。※ソフトクリームのみメニュー表があります。

店に着いたら何人前かを申告してでてくるのを待つのみ。

ラーメンだと思って注文するとでてくるものはなんともつ鍋です!!

今は代目オーナーの小土井直之さんですが原点はこの方のおじいさん。通称『よっさん』という方がヨッサンラーメンを開業し屋台からスタートして現在に至ります。

結論から言うと今のよっさんらーめんは鍋の締〆にラーメンを入れて食べれることになっています。

ヨッサンラーメン基本情報

ヨッサンラーメンの店内は座敷がつとテーブル席があります。

年内を通して繁盛している人気店なので間違いなく予約をして行った方がよいです。

基本的には人前からの注文になるので人では入ることができませんのでご注意ください。

ちなみになぜかクリスマスだけはよく空いていると耳にします。

◯ヨッサンラーメン
住所広島県福山市野上町2-1-18
電話番号/084-925-2412
営業時間/18時~翌時ぐらい
店休日/日曜・祝日
駐車場あり
Googleマップはこちら

ヨッサンラーメンのもつ鍋!

さて、店内に入り鍋の注文をしましょう。

でてきたもつ鍋に秘伝!?の粉末された赤い唐辛子を入れるのが旨味の秘訣!

鍋の中にはもつ、豆腐、ゴボウ、じゃがいも、長ネギ、たまねぎなどが入っており、グツグツと煮えてくると完成です。

そのままお椀に注いで食べるのですがここでもう一つ美味しく食べるポイントがあります。

お椀にゴマをすっていれましょう、味がまろやかになります。

辛さもありますがとても美味しい、そして飲みものが驚くほどすすみます。

ちなみに、飲みのはお酒や福山コーラ、ジャワティなどがありますがセルフサービスなのでご自身でとりに行く必要があります。

具がなくなると足りない方は具材を追加注文することができます。ホルモンだけとかネギだけとかリクエストもできます。

追加注文がなければこのお汁に生玉子が投下され好みの味玉を味わえます。

ここまでの流れで一人前、1750円となります。※2020年2月現在

締〆にヨッサンラーメンのラーメン!

さて、ヨッサンラーメンは一人前だけ食べて注文を済ませるのは非常にもったいない。

ヨッサンラーメンというだけあって麺を食べなければ本当のヨッサンラーメンを感じることはできないでしょう。

麺は一人前200円です、安いです。

その麺を鍋の中で汁と絡ませましょう、すでにゆがいてあるので硬めがいい人はすぐにでも食べれます。

さらに締〆で雑炊までいこう!

実はヨッサンラーメンにはラーメン以外にもう一つの締〆パターンがあります。

それは汁の中にご飯を入れて食べる雑炊です。

ごはん一人前でこちらは300円です。

ラーメンも良いですが鍋の汁をしっかりと火で飛ばし味が染み込んでいるこちらもオススメです。

■おすすめのヨッサンラーメンフルコースを紹介!

個人的なヨッサンラーメンのフルコースは鍋を食べてラーメン、そして雑炊。デザートにソフトクリーム。

これでヨッサンラーメンのメニューはほとんど完食、心も体も満腹感が得られます。

繁盛店なので飛び込みではなかなか入れませんがなんとここでは鍋を持ってきてもらえればお持ち帰りができます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

福山市を代表するヨッサンラーメン、いかがだったでしょうか?

ここではあまり紹介してませんが広島カープファンのオーナーのお母さんも気さくな方でファンキーな髪型にも注目です・・・

よっさんらーめん、地元に愛されている福山のソウルフードだと思います。ぜひ一度でも何度でも食してみてほしいオススメの店です。

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

YouTube動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

 

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴5年目。約7年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦
第26回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
おのみち住吉花火まつり 第11回フォトコンテスト 入選
Satoyamaフォトコンテスト2019自治体部門 最優秀賞
第46回ふくやま観光写真コンテスト 入選&観光写真賞

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

真・さかもと整体館   (肩こり超絶改善)

真・さかもと整体館

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ