備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

日本遺産鞆の浦認定式の模様とストーリーを構成する29の要素とは?/広島県福山市

time 2018/05/25

日本遺産鞆の浦認定式の模様とストーリーを構成する29の要素とは?/広島県福山市
sponsored link

祝、日本遺産!鞆の浦で日本遺産認定式!

5月24日、文化庁より平成30年度の日本遺産(Japan Heritage)13件が発表され広島県では福山市鞆町の港町文化をテーマとしたストーリー『瀬戸の夕凪が包む国内随一の近世港町~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~』が日本遺産に認定となりました。24日の認定発表を受け鞆の浦の常夜灯前で行われた認定式にはたくさんの方が集まり日本遺産認定の号外も配布。その認定式の模様と認定されたストーリーを構成する29の要素を紹介!!

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■鞆の浦日本遺産を受け枝広市長コメント

2018年5月24日15時、日本遺産鞆の浦認定式が開催!

はじめに文化庁での認定式VTRが流れました、ストーリーをどこか趣を感じる声で読み上げているのはなんと富永愛さん!

日本遺産

#鞆の浦 #日本遺産 #福山【鞆の浦が日本遺産に認定!!】速報です!!本日、福山市の鞆の浦の港町文化をテーマとしたストーリー「瀬戸の夕凪が包む国内随一の近世港町~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~」が2018年度の日本遺産(Japan Heritage)に認定されました!!今後も全国に鞆の浦、そして福山の魅力が広がるように発信していきます!

広島県福山市 えっと福山さんの投稿 2018年5月24日木曜日

そして枝広市長がコメントを発表!

認定日当日、枝広市長は東京にある文化庁にて鞆の浦日本遺産の認定証を受けとり東京よりVTRでコメントを発表されました。

『これからも皆様方のお力沿いをいただきにながら一緒に鞆をもっともっと素晴らしい地域にして、活気のある地域にして、そして住みやすい地域でもある、そんな素晴らしい地域に作り上げていきたいと思います。鞆の浦の魅力を国内外に発信し多くの皆様方に鞆の浦の素晴らしさを体験していただく、そんな機会を作っていきたいと思っています。皆様ほんとにおめでとうございました。』

※枝広市長のコメントは動画をご覧ください!

その後、福山市中島副市長と園児が揃ってお祝いのくす玉割り!

晴天の青空の中、くす玉が割られると鞆の浦は歓声と拍手の音が鳴り響きました!

今回、日本遺産は全国で76の申請がありそのうち日本遺産に認定されたのは13件でした。

数ある中で鞆の浦が日本遺産に認定されたことは快挙です、ほんとにおめでとうございます!

■祝いの太鼓演奏が鞆に響き渡る!

今回の認定式に集まった鞆こども園の園児たちが太鼓演奏を披露!!

音楽に合わせてとても立派な演奏をされていました。

■鯛網船と乙姫様も祝いに参上!

5月の鞆の浦では『観光鯛網』が開催中ですが日本遺産のお祝いに鯛網船と乙姫様も海上よりかけつけてくれました。

常夜灯前の雁木に付近に鯛網船がいるのは初めてみるとができました。

乙姫様が祝い餅をふるまうため上陸!

認定式に集まった皆様に餅が振舞われ認定式の最後を閉めたのでした!

■鞆の浦日本遺産認定ストーリー要素は?

【鞆の浦日本遺産認定】文化庁が認定した広島県福山市にある潮待ちの港、鞆の浦とは?/広島県福山市

今回の鞆の浦日本遺産認定のため構成された要素は29。鞆の浦の代表的な魅力と言ってもいい29の要素は下記になります。

1.常夜燈

2.雁木

3.波止

4.船番所

5.福山市鞆町伝統的建造物群保存地区

6.太田家住宅

7.太田家住宅朝宗亭

8.いろは丸展示館

9.鞆の津の商家

10.沼名前神社能舞台

11.沼名前神社の石造物群

12.医王寺

13.寺町筋

14.淀姫神社

15.鞆公園

16.朝鮮通信使跡鞆福禅寺境内

17.対仙酔楼

18.磐台寺観音堂(阿伏兎観音)

19.鞆の浦鯛しばり網漁法

20.福山鞆の浦弁天島花火大会

21.お弓神事

22.お手火神事

23.八朔の馬出し

24.秋祭り

25.鞆の津の力石

26.保命酒

27.鯛料理

28.ネブトのから揚げ

29.小魚の練り物(がす天など)

以上が鞆の浦日本遺産のストーリーを構成する29の要素となりました。

認定され鞆の浦が話題となっていますが5月下旬の土曜日と言えば鞆の浦花火大会。

鞆の浦日本遺産発表で例年より人が増えるでしょう。

そして今年の花火はお祝いの花火になりそうです。

花火会場におでかけ予定の方はお時間に余裕をもって花火を楽しみましょう!

※鞆の浦花火大会2018の情報はこちら

鞆の浦弁天島花火大会2018は5月26日開催、穴場鑑賞スポットや駐車場情報を紹介!/広島県福山市

【鞆の浦花火大会2018】仙酔島の超穴場スポット、大弥山展望台からの花火景色とは?/広島県福山市

鞆の浦日本遺産認定~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦~

 

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作&優秀作(モバイル)
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ