備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【鞆の浦花火大会2018】仙酔島の超穴場スポット、大弥山展望台からの花火景色とは?/広島県福山市

time 2018/05/28

【鞆の浦花火大会2018】仙酔島の超穴場スポット、大弥山展望台からの花火景色とは?/広島県福山市
sponsored link

日本遺産認定鞆の浦、初夏の夜空に花火があがる!

日本遺産認定の鞆の浦、それを祝福するかのように日本遺産認定発表の翌々日に福山鞆の浦弁天島花火大会2018が開催されました。日本遺産認定直後の鞆の浦花火大会はどのような感じだったのでしょうか?

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■鞆の浦花火大会前の鞆の浦の様子

日本遺産発表で人がごった返しているのではないかと思っていましたが開始2時間前は常夜灯前も比較的穏やかでいつもの鞆の浦を感じました。

2018年は豪華客船の『パシフィックビーナス』

『ガンツウ』も鞆港に集結していました!

弁天島向かいの堤防前には弁財天が祀られ、年に一度のお披露目の日となりました。

対仙酔楼前では太鼓の演奏で花火大会前を盛り上げています!

そして私は某所へ向かうため平成いろは丸へ乗船!

船から眺める弁天島は青空がよく似合います!

■2018年の撮影場所はここ!

今回の撮影は前回瀬戸内Finderの記事で訪れた仙酔島を思っていました。

渡船場を降りて少し歩くと目の前に広がる海が見えます。

仙酔島の海は東西の潮がぶつかり合うため海にはとてもパワーがあると言われています。

撮影場所は海からではなく島の一番高台にある『大弥山展望台』は仙酔島の渡船場より山道を約40分ほど歩いたところにあります。実は地元の人でも大弥山展望台へ訪れたことがあるというのを聞くことが少ない場所なんです。

私も2回目の登頂でしたがなかなかの山道で途中道を間違えてしまうほどの少しわかりにくい道…

標高159メートルの場所にある展望台への山道は階段も段差が高いものもあります。

自然あふれる道はある程度進むと整備はされていますが夜は全く街灯はないのでご注意ください。

200メートルごとにある看板を目安に息を整えながら大弥山展望台に到着。

ここは人がいないだろうと予想していましたが先客が一名いらっしゃいました。

ここからの景色は鞆の町並みが一望できるためとても素晴らしい景色を眺めることができます。

望遠レンズでズームすると弁天島の海にはたくさんの船が大集結!

そして堤防や常夜灯周辺にも花火大会を一目みようと観衆がたくさん集まってきていました。

夕日が沈みまもなく花火が打ちあがります。

■福山鞆の浦花火大会2018、はじまる!

19時30分、鞆の浦花火大会はスタート!

2018年の花火プログラムは3部構成でどれも日本遺産のストーリーを思わせるタイトルです。

◯一之段 今に残る美しい伝統

第一景 江戸時代から伝わる華やかな雛人形

第二景 沼名前神社の能舞台

第三景 神社仏閣の建ち並ぶ古い町並み

◯二之段 美しい潮待ちの港

第一景 舟と人々を優しく包む港町

第二景 港にたち並ぶ白壁の蔵

第三景 国内随一の近世港町

◯三之段 瀬戸内の美しさ島々

第一景 太子殿から望む瀬戸の島々

第二景 弁財天に包まれる夕凪の瀬戸

第三景 対潮楼からの眺望~日東第一形勝

時間にして約一時間、鞆の浦の夜空に2000発の花火が弁天島より打ち上げられました。今年は日本遺産発表直後ということもあり過去最高の7万3000人(主催者発表)が花火大会へ訪れました。平成としては最後の鞆の浦花火大会となりますが鞆の浦日本遺産の認定を祝福しているようなそんな打ち上げ花火に見えました。

平成が終わり新たな元号となる来年の鞆の浦花火大会。例年通りであれば2019年5月25日に開催、おそらく広島県内としては新たな元号としては一番最初の花火大会になるかと思われます。また来年の鞆の浦花火大会にまた期待しましょう!

日本遺産鞆の浦花火大会~セピア色の港町に日常が溶け込む鞆の浦花火~

※鞆の浦日本遺産の記事はこちら

【鞆の浦日本遺産認定】文化庁が認定した広島県福山市にある潮待ちの港、鞆の浦とは?/広島県福山市

日本遺産鞆の浦認定式の模様とストーリーを構成する29の要素とは?/広島県福山市

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ