備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【美保関観光】海に愛された港町、美保神社や灯台、青石畳通りなどを散策!/島根県松江市

time 2018/06/07

【美保関観光】海に愛された港町、美保神社や灯台、青石畳通りなどを散策!/島根県松江市
sponsored link

美保関には人の心の奥にある原初の風景が!

島根県松江市にある美保関は島根半島の先端部にある港町。江戸時代から松前船の寄港地として栄えた港町、どこか懐かしさを感じる美保関を約1時間限定で散策!美保関には一体どのような名所があるのでしょうか??

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

■ 男女岩(めおといわ)

境水道大橋を渡り美保関へ

潮風ラインを進むと海沿いに見えてくる縁結びのスポット・男女岩(めおと岩)

注連縄がかかった岩はその形(男性のシンボルのように見える岩のこと?)から子宝に恵まれるとの俗信が生まれ縁結びの聖地となっています。ここからの朝日や太陽が眺められたら絶景が写りそうですね!

■美保関漁港

美保関観光無料駐車場に車を止めて外を見渡すとそこはどこか懐かしくのどかな港。

どこかで見覚えのある常夜灯と朱色の浮島橋。

そこから港の向かい側には別の弁天波止場の常夜燈がみえます。

土曜日の日中、堤防には結構な釣り人がいらっしゃいました。ここは釣りのスポットなのでしょう。

この場所から美保関のスポットがすぐ近くにあります。

早速紹介していきましょう!

■美保神社

まず訪れたのは美保関の美保神社。

美保神社は全国3385社にあるえびすさまの総本宮です。

『出雲神社』と『美保神社』ははるか昔より、出雲の国の西と東の守り神として慕われてきました。いつしか大国主神を祀る出雲大社と両参りすることでよりよいご縁に恵まれると言われています。

『神門』を潜ると拝殿があります。

こちらが拝殿、その奥に本殿があります。とても趣きがありパワーがありそうな雰囲気です。

本殿は大社造の社殿を左右2棟並立させ、その間を装束の間でつなぎ、木階を覆う向拝を片流れに2棟通しでつけるという「美保造(みほづくり)」という独特な様式です。国の重要文化財に指定されています。

■青石畳通り

美保関神社の鳥居を潜り右側にある天然石を敷き詰めた約250メートルの『青石畳通り』

雨に濡れると石が青く光るため青石畳通りと呼ばれています。

青石畳通りは平成18年『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』に認定されています。石畳は正方形に近い物から長方形など様々で、中には80㎝四方の大型の敷石もあります。

青石畳通りを150mほど行って左に曲がり100m行くと後鳥羽上皇や、後醍醐天皇が隠岐に配流される際に泊まったという記録が残る寺院、仏谷寺(ぶっこくじ)に着きます。ここには国の重要文化財である薬師如来坐像など5体の仏像があります。

■美保関灯台

美保関港より2キロほどの場所にある山陰最古の石造灯台の美保関灯台!

美保関灯台は世界灯台100選と日本の灯台50選であり、日本を代表する一つです。灯台としては初の登録有形文化財に登録されています。

駐車場からすぐの展望台からの景色

この日は風は強かったが青空と海に恵まれ日本海の美しさを堪能。

隠岐の島を望めることができるようですが晴れすぎて??見えませんでした!ほんとにキレイな日本海!

こちらが美保関展望台。

灯台の高さは14メートル、海面からの高さは83メートルあります。

目の前には日時計もあります。

そして隣には『美保関灯台ビュッフェ』もあります。

〇美保関灯台
所在地/島根県松江市美保関町美保関

■美保関絶品グルメの『やきいか』!

美保関町の有名なグルメと言えば『やきいか』

美保神社前の『なかうら神社前売店』で食べようとするもやきいかお値段800円と少々高め…しかし、せっかく来たので地元のグルメを味わうべくやきいかを注文。味付けに少々時間がかかるようです。

お値段が高いのは理由がある、そう思って食す美保関のやきいか。

なんとめちゃくちゃ美味しい。あーなんだこのいかやろう。。お腹に優しい感じ。

うどんも別に注文したのですがあごだしのつゆにうどんが美味しい。

今回のグルメで一番満足したのは美保関グルメでした。

次回は3000円分ぐらいのやきいかをたべてみたい。

島根県松江市にある港町、美保関の滞在時間はわずか1時間程度でしたが私のなかでとても思いで深く日本の原風景を感じることができました。

自分が住んでいる広島県福山市にある鞆の浦も港町ですがこの場所でもどこか穏やかで懐かしいような世界をここ美保関でも感じることができました。

また訪れたいと思います。

美保関~常夜灯~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴8年目。約12年前、福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年に文化庁より認定された『日本遺産 福山・鞆の浦』のメイン写真などを撮影。『備後カメラ部』フォトライター、YouTubeで映像も発信中。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦
第26回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
おのみち住吉花火まつり 第11回フォトコンテスト 入選
Satoyamaフォトコンテスト2019自治体部門 最優秀賞
第46回ふくやま観光写真コンテスト 入選&観光写真賞
第47回ふくやま観光写真コンテスト 入選&入選&観光写真賞
「おもいでの憧憬の路」フォトコンテスト 優秀賞
「たけはLOVE」フォトコンテスト 入選
神石高原・秋のInstagramフォトコン 大賞
第48回ふくやま観光写真コンテスト 銀賞
第49回ふくやま観光写真コンテスト 福山城400年記念特別金賞&入選
第50回ふくやま観光写真コンテスト 金賞&入選&観光写真賞
江田島市観光フォトコンテスト 銀賞

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。