備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【ももクロ春一福山】ももクロ春の一大事2023 in 福山市が竹ヶ端運動公園で開催決定!!チケット情報やおススメの福山観光スポットも紹介!/広島県福山市

time 2022/10/29

【ももクロ春一福山】ももクロ春の一大事2023 in 福山市が竹ヶ端運動公園で開催決定!!チケット情報やおススメの福山観光スポットも紹介!/広島県福山市
sponsored link

ローズマインド薔薇の街、広島県福山市でももクロ春の一大事2023開催決定!!

2022年10月29日、衝撃的なニュースが入ってきました。それは、ももいろクローバーZが開催している『ももクロ春の一大事2023』のライブを広島県福山市で開催すると発表。開催にあたり運動公園の情報とモノノフさんたちにぜひ観光してほしい福山のスポットを紹介したいと思います。

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

ももクロ春の一大事2023 in 福山市

『ももクロ春の一大事2023 in 福山市〜笑顔のチカラつなげるオモイ〜』

開催日は2023年4月22日(土)4月23日(日)の2日間となります。

会場は広島県福山市にある『竹ケ端運動公園(たけがはなうんどうこうえん)』となります。

公演日時

DAY1 4月22日(土)15時開場/16時30分開演(19時終演予定)
DAY2 4月23日(土)14時開場/15時30分開演(18時終演予定)

現在のところチケットに関しては4席種の販売が発表されています。

〇スタンディング 9500円

〇お子様ファミリー席 大人9500円 子ども4500円

〇スタンド指定席 9500円

〇着席指定席 9500円

現在はイープラスにて一般抽選2次受付中です、2023年3月11日(土)13時~3月21日(火・祝)23時59分まで、一般発売は3月25日(土)13時~スタート!

※詳しくはこちら

■ライブ会場となる竹ケ端運動公園と周辺情報

コンサート会場となる竹ケ端運動公園。

竹ヶ端運動公園ではふくやまマラソンやプロ野球などが開催されていますが福山市のなかでは一番大きく、陸上競技場、運動広場(補助競技場)、野球場、水泳場、庭球場、弓道場、水上スポーツセンター(ふくやまリヴァマリン)で構成されています。

ライブ会場は竹ヶ端運動公園とだけ発表されていましたが2023年1月14日公式より詳細が更新されコンサート会場は陸上競技場に決定しました。陸上競技場は『福山通運ローズスタジアム』と呼ばれています。

陸上競技場(福山通運ローズスタジアム)はメインスタンド 3781席、バック・サイドスタンド芝生席 6300席で約1万席ほどになります。陸上競技場は日本陸上競技連盟第2種公認となっており、フィールドは天然芝でサッカー会場としても利用され、天皇杯の会場として利用されています。

その隣の球場は『エブリィ福山市民球場』と名称があります。

ここが飲食、物販または休憩スペースになる可能性は高いですね。

球場(エブリィ福山市民球場)となると収容人数はメインスタンド2305席、内野席6148席、外野芝生7000席で約5000席ほどとなります。広島東洋カープのオープン戦や日本女子ソフトボールリーグの試合が毎年開催されています。

運動公園の前には芦田川が通っており特徴的な特徴的な『芦田川大橋』がかかっています。

この芦田川大橋は夜になるとライトアップされるのですがももクロカラーにライトアップされたりするとまた面白いような気がしますね。写真は世界糖尿病デーのイベントとして青くライトアップされました。

春は桜スポットでもあり市民の憩いの場にもなっています。

2020年に一度ここで花火が打ち上がることもありました。

もしかすると春一でもこのあたりで花火があがったりするのかな~なんて期待をしている自分がいます。

ライブ当日は県内外からも大多数の方が来られると思いますが交通手段は福山駅からバスもしくはタクシーで移動することになるでしょう。

福山駅からのおよその距離は約6キロ~7キロはあると思います。車だと15分~20分内くらいでしょうか。

ただ福山市のあしだ川花火大会やふくやまマラソンなど大きなイベントの時は会場近くの芦田川河川敷が駐車場として開放されているのでももクロライブの2日間も駐車場として開放されるかもしれませんね。

追記 臨時駐車場はももクロ春の一大事2023in 福山市実行委員会の警備業務にかかる一般競争入札を見ると2か所を予定しているようです。

①福山市箕沖球場(福山市箕沖町)※会場より約3キロ
②福山市みらい創造ゾーン多目的広場(福山市千代田町一丁目)※会場より約3キロ

公式駐車場⇔シャトルバスはチケット制で大人往復/2,000円(お一人あたり)、小人往復/1,000円(お一人あたり)
※小学生以上有料となります。予約サイトはこちら

〇竹ヶ端運動公園
所在地/広島県福山市水呑町4748
番地
googleマップはこちら

春の一大事、開催地発表の映像で映る福山市

2022年10月29日に発表された福山市開催を発表した時の映像に映し出された薔薇の映像はばら公園のもの。

月に満開になる『ばら公園』の映像ですがライブ開催は4月であるため見ることはできません。

そして、『日本100名城にも選出さるている名城』とテロップとともに今年築城400年を迎えた福山城の映像が映し出されどうどうと福山市開催と発表されました。

福山城では現在築城400年記念イベントとして『チームラボ福山城 光の祭』を1月29日まで開催中です。

【福山城ライトアップ】チームラボ福山城で光に包まれる!冬の福山市イルミネーションに感動!駐車場やチケット販売所も紹介!/広島県福山市

福山市を代表する観光地は?

【一日コース】福山市おすすめ観光スポット5選!ドライブコースを巡るならどこ!?/広島県福山市

 

ライブ開催日の前後にはたくさんのモノノフさんたちが福山市にきてくださると思いますので福山市にきたらここに行った方がいいという観光スポットを随時紹介したいと思います。

※必見!春一カウントダウン福山市観光スポットを紹介しているツイートはこちら

私が福山市でおすすめできる観光スポットは築城400年を迎えた『福山城』と日本遺産に認定された『鞆の浦』です。

■モノノフさんたちにおススメ①福山駅のすぐ裏にある福山城

ライブだけが目的の人が多いと思いますがなんと福山駅を移動手段として使われる方は福山城にぜひ足を運んでいただけたらと思っております。

福山城は福山駅から1分で着きます。というか駅のすぐ裏手に位置しており、新幹線乗り場からも駅がみることができるんですね。

そしてそして、2023年2月18日(土)ついに春一のプロモーション活動がスタートしたようです。この日はあーりんこと佐々木彩夏さんとしおりんこと玉井詩織さんが福山城へ→詳細はこちら

駅からは見れないのですがお時間があれば日本で唯一の黒鉄板張りの天守閣も映えると思うのでぜひ足を運んでみてくださいね。

夜までいるなら福山城のライトアップがかっこいいのでそちらもぜひ。

ちなみに福山駅から竹ケ端運動公園までは約6〜7キロで車移動で約15分〜20分となります。

福山城×ももクロ春一コラボクリアファイルはこちらこちら

モノノフさんたちにおススメ②日本遺産・鞆の浦

福山市の観光地はどこ?と聞かれたら鞆の浦が真っ先に候補としてオススメします。

2018年、日本遺産に認定した鞆の浦

【鞆の浦日本遺産認定】瀬戸内の広島県福山市にある潮待ちの港、鞆の浦とは?/広島県福山市

ハリウッド映画『ウルヴァリン』のロケ地となったり、ジブリ映画『崖の上のポニョ』の舞台となったと言われている港町です。

鞆の浦の常夜灯周辺や朝鮮より東で一番美しいと言われた『福禅寺対潮楼』、仙酔島などが主要地となります。

どこか懐かしさを感じる港町なのでこちらもお時間があれば足を運んでみてくださいね。

対潮楼にはももクロさん4人のサイン色紙が飾られております。

鞆の浦は会場である竹ケ端運動公園から約8キロほど先にあります。

■聖地スポット、中央公園ローズコムの薔薇花壇!

福山城を訪問された同日2023年2月18日。

福山市の中央公園ではももクてロ春の一大事2023in福山市の開催を記念して薔薇の記念植樹の会が行われました。

※写真はエフエムふくやまfacebookより、こちらは動画が見れます。

佐々木彩夏さん、玉井詩織さんとローラちゃん、福山市長も参加し4色のスコップで記念植樹しました。

苗木は「ローズふくやま」や「福山城」など「ふくやま」の名前が付き、ももクロカラー(ピンク、赤、黄、紫)の4品種薔薇が咲くものが選ばられ4色のリボンがくくられています。

来年にはももクロ色の薔薇が咲き誇ることでしょう。

福山に来られる際はこちらの薔薇花壇もぜひ見ていってくださいね!

〇中央公園(ローズコム)ももクロ薔薇花壇
所在地/広島県福山市広島県福山市霞町1丁目10
Googleマップはこちら

■聖地巡礼、鞆の浦・沼名前神社

3月19日ふくやまマラソン開催当日、百田夏菜子さんと高城れにさんが春一福山会場でもある竹ヶ端運動公園にサプライズ登場しました。

その後、お二人のインスタストーリーには鞆の浦の歐風亭で食事を沼名前神社へ参拝されたとの投稿がありました。

福山市が運営するツイッターももクロ春の一大事福山実行委ではお二人の参拝写真を公開予定です。

■開催決定を知った感想。

2017年に福山市のリーデンローズでのライブを行って以来、約5年ぶりに福山でももクロライブ。

しかもでかいライブの開催が決定!

さあ、とんでもないことが発表された福山市。

調べてみると春の一大事ライブとしては中国地方での開催は初。

そして、2023年はももクロ結成15周年の記念イヤーライブとなります。

コンサート発表から3日経過の段階でもう福山駅周辺のホテルは満室との情報も入ってきました!

チケットは争奪戦になると思いますが屋外だから音漏れもきっとするよね、なんてことも思いながら開催日を迎えるのが楽しみになりました。

そして、なんと備後カメラ部はももクロさんとコラボさせていただきクリアファイルを発売することになりました。詳細はこちらこちら

これからライブ開催までに福山市やライブ情報など参考になる情報をだしていければと思います。

ももクロ春の一大事2023 in 福山市 カウントダウンツイート

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

備後カメラ部YouTube動画チャンネル
https://bit.ly/2NlXhTE

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴8年目。約12年前、福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年に文化庁より認定された『日本遺産 福山・鞆の浦』のメイン写真などを撮影。『備後カメラ部』フォトライター、YouTubeで映像も発信中。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦
第26回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
おのみち住吉花火まつり 第11回フォトコンテスト 入選
Satoyamaフォトコンテスト2019自治体部門 最優秀賞
第46回ふくやま観光写真コンテスト 入選&観光写真賞
第47回ふくやま観光写真コンテスト 入選&入選&観光写真賞
「おもいでの憧憬の路」フォトコンテスト 優秀賞
「たけはLOVE」フォトコンテスト 入選
神石高原・秋のInstagramフォトコン 大賞
第48回ふくやま観光写真コンテスト 銀賞
第49回ふくやま観光写真コンテスト 福山城400年記念特別金賞&入選
第50回ふくやま観光写真コンテスト 金賞&入選&観光写真賞
江田島市観光フォトコンテスト 銀賞

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。