備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【大崎上島花火大会2023】駐車場はどこ?木江十七夜祭の雰囲気を紹介!/広島県大崎上島町

time 2023/07/14

【大崎上島花火大会2023】駐車場はどこ?木江十七夜祭の雰囲気を紹介!/広島県大崎上島町
sponsored link

大崎上島の夜を彩る花火大会、木江十七夜祭!

広島県内の離島としては最も大きい大崎上島。そして、本土とは繋がっておらず船でのみアクセス可能な大崎上島の花火大会。離島であるがゆえに花火大会では注意する点もあります。駐車場や花火大会の雰囲気を紹介していきましょう。※写真は神峰山展望台からみた景色。

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

木江十七夜祭と櫂伝馬

木江厳島神大崎上島で開催される花火大会は『木江十七夜祭』と呼ばれています。

日中は各地区から出される隻の櫂伝馬に若者たちが乗り込み、勇壮な櫂伝馬競漕が木江港を中心に繰り広げられます。

櫂伝馬とは一般的に櫂(かい)で操作する伝馬船のことです。かつては、水軍の襲艇(早船)として使用された船のことを櫂伝馬と呼んでいました。

◯木江十七夜祭
日時/202329日(日)
打上日時/20時〜2040
打上数/3500発 ※昨年は4500発
会場/木江厳島神社 木江港(天満港)周辺
お問い合わせ/大崎上島町町役場地域経営課 0846ー65ー312

■木江港から大迫力の打ち上げ花火

花火は20時より打ち上げられます。

しかし、驚いたのが花火打ち上げの1時間前でも周辺に人が少なかったこと。

上記の写真は花火開始30分前のものです。

花火大会って数時間前からも人が多いという認識なのですが

ホントにこれから花火大会があるのか?と疑問に思ったほど

住民の方にきいてみると、今はご飯たべてる時間なんだよーとのことでしばらくすると人が集まってきました。

木江十七夜祭の駐車場はどこ?

木江十七夜祭で以下の場所が駐車場として案内されています。

①広島銀行木江店
住所/広島県豊田郡大崎上島町木江254
Googleマップはこちら

②木江屋内運動場
住所/広島県豊田郡大崎上島町木江240
Googleマップはこちら

台数的には多くは停めれないと思いますのでご注意ください。

実体験!最終フェリーに乗れないかも?

大崎上島からの最終フェリーの出発は215分です。花火大会は21時前に終わるのでかなり急いで移動すれば間に合う可能性は高いです。私は前回フェリー乗り場までは間に合いました。

ここで注意事項です。

大崎上島まで車で行かれる方は帰れない可能性があるといこと。というのも花火大会時、フェリーの臨時便はなくフェリーに車が入れる台数も限られてしまいます。そうなると朝の始発便までは島からでることはできません。※実体験です。

日帰りをされたい方は花火途中で移動された方がよいでしょう、むしろその日は大崎上島で宿泊するぐらいの気持ちで来られた方が楽しいかもですね。

■早朝の白水港がキレイだった

花火大会当日の最終フェリーに乗れず車中泊となったのですが、よかったことが一つありました。

それは早朝の港から眺める朝の景色が美しく心が洗われるようでした。

なので車中泊になった方は朝の港も見てみてくださいね!

朝日の動画はこちら

■花火大会の観覧におすすめグッズを紹介!

2023年の私的おすすめの花火観覧グッズを紹介したいと思います。

花火は待ち時間と暑さの戦いがつきものです。

そこでおすすめしたいのがスリーアップさんのコードレス扇風機です。

ほどよくちょうどよい大きさと風力、そしてフル充電で3時間~8時間も使えるすぐれものです。

私はすでに4台購入させていただきました、ぜひチェックしてみてください。

※広島県内で開催される花火大会まとめ記事はこちら

【広島花火大会2023年版まとめ】おススメの広島花火大会ランキングも厳選して紹介!(広島県)

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

YouTube動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

 

 

 

 

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

sponsored link
  

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。