備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【鞆の浦日本遺産認定】瀬戸内の広島県福山市にある潮待ちの港、鞆の浦とは?/広島県福山市

time 2018/05/24

【鞆の浦日本遺産認定】瀬戸内の広島県福山市にある潮待ちの港、鞆の浦とは?/広島県福山市
sponsored link

祝、日本遺産!認定された鞆の浦の魅力を紐解く!

2018年5月24日、文化庁は広島県福山市にある『鞆の浦』を日本遺産に認定すると発表しました。『日本遺産』とは文化庁が地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化や伝統を語るストーリーを認定するものです。近隣の市では尾道市が箱庭的都市として日本遺産の認定とされていますが福山市としては初の日本遺産認定となりました。日本遺産が認定された鞆の浦はどんなところなのでしょうか?文化庁や福山市の発表資料やこれまで私自身が撮影してきた鞆の浦の写真を合わせて鞆の浦を紹介!

真・さかもと整体館(肩こり改善)

■江戸時代から残る近世の港湾施設がここに!

鞆の浦は福山駅から約15キロほど先にある潮待ちの港町です。瀬戸内海の潮の分かれ目でもある鞆の浦は江戸時代に栄えた町で潮の満ち引きを待つ船が集っていました。そのため江戸時代からの残る5つの港湾施設が鞆の浦には残っています。

【文化庁発表の鞆の浦資料】

その5つとは『常夜灯』・『雁木』・『波止場』・『船番所』・『焚場』になります。

実はこの5つの港湾施設が残っているのは日本でもここ鞆の浦にしかないのです。

今回、日本遺産に認定された鞆の浦はこの江戸時代からの港湾施設がメインストーリーとなっています。

5つの港湾施設をあげていますが看板がないところの施設もあるのでよくわからないところもあるのでとりあえず常夜灯の周辺を訪れれば6割ぐらいは鞆の浦を感じることができると個人的には思っています。

これから鞆の浦への観光をお考えの方はこの歴史やその場所を知っているだけで現地を訪れた時の鞆の浦をより楽しむことができますよ。

※江戸時代の港湾施設の記事はこちら

【常夜灯や雁木】鞆の浦を日本遺産申請へ!江戸時代の港湾施設が残る唯一の港町、その5つの施設とは?/広島県福山市

■初夏の夜空を彩る、鞆の浦弁天島花火大会!

鞆の浦初夏のイベント、鞆の浦弁天島花火大会

毎年5月末の土曜日に花火大会を開催。

※2018年は5月26日開催、花火大会情報はこちら

※鞆の浦弁天島花火大会の記事はこちら

鞆の浦花火大会2017 写真セレクション 後編/広島県福山市

■初夏の風物詩、鞆の浦観光鯛網!

毎年5月ごろから下旬まで開催される鞆の浦観光鯛網。

鞆の浦観光鯛網は鞆の浦に約380年も伝わる伝統漁法『鯛しばり網漁法』が鯛網観光船から生で見れるのが特徴。

文章ではなかなか伝えきれませんが鞆の浦観光鯛網ならではの樽太鼓の音と大漁節が鳴り渡り、乙姫が船上で大漁祈願の舞を踊るなど一度は体験してほしい見所があります。

2018年の観光鯛網は5月3日~5月27日まで

※観光鯛網の記事はこちら

【鞆の浦観光鯛網】2018年5月3日から5月27日まで開催!! 鯛網船から見た景色とは!?/福山市鞆の浦

■鞆の浦は桜名所!?

鞆の浦では密かな桜の名所、なかでもおすすめは安国寺のライトアップ医王寺の桜です

この時期しかみることのできない春の鞆の浦桜の景色、散歩に最適な時期ですね!

※鞆の浦桜散策の記事はこちら

鞆の浦観光、春の桜名所めぐり2018/広島県福山市

■日東第一形勝と言われる『対潮楼』からの景色

鞆の浦にある福禅寺対潮楼では『日東第一形勝』と呼ばれる朝鮮より東でもっとも美しい景勝地を眺めることができます。

また2018年には朝鮮通信使に関する記憶がユネスコ世界記憶遺産に登録されましたが対潮楼にはその史料が6点もあります。

あまり知られていませんがこちらの場所では写経体験もできます。

※福禅寺対潮楼の記事はこちら

【対潮楼】日東第一形勝と言われた鞆の浦の眺め!朝鮮通信使がユネスコ世界記憶遺産に認定!/広島県福山市鞆の浦

■仙人も酔うほど美しい仙酔島とは?

『仙酔島』は平成いろは丸という市営船で鞆の浦の海を渡ること約5分のところにあります。

日本で最初の国立公園でもあり仙人も酔うほど美しい島と言われていることから仙酔島と名づけられました。

この島には展望台海の遊歩道がありパワースポットの自然を満喫できる島となっています。

仙人も酔うほど美しい『仙酔島』散策ガイド~展望台トレッキング編~/仙酔島(広島県福山市)

■三大火祭りのひとつ、お手火神事!

7月に行われる鞆の浦のお手火神事!

日本の三大火祭りの一つと言われているお手火神事は鞆の浦の沼名前神社で開催され燃えさかる重さ150kgの大たいまつ(大手火)を氏子衆が担ぎ、本殿への石段を上ります。

見ているものを圧倒する火祭り、見る価値ありです!

※2018年は7月7日(土)に開催、お手火神事の記事はこちら

【お手火神事2018】 鞆の浦・沼名前神社で7月7日開催!!/広島県福山市鞆の浦

■鞆の浦の景色をながめるならここがおすすめ!

鞆の浦の港町は景色を眺めるには最高の場所がいくつかあります。※写真は医王寺

太子殿医王寺、グリーンライン、阿藻珍味にある鯛匠の郷などからは比較的高台にあるため鞆の景観を広く見渡すことができます。

また、弁天島が見える堤防からや常夜灯周辺のからの景色もゆっくりとした港町の雰囲気を感じさせてくれます。

夕暮れ夜の景色はまた日中よりも静かな情景を感じ、耳を澄ますと波の音がさらに良く聞こえてきます。

冬はめったに降ることはありませんが雪景色の鞆の浦はいつもと違う情緒あふれる景色でした。

※鞆の浦景色の記事はこちら

【おススメスポット】 鞆の浦景色、弁天島からの朝日/広島県福山市

■ハリウッド映画にも登場した鞆の浦ロケ地はどこ??

宮崎駿監督のアニメ映画『崖の上のポニョ』は鞆の浦が舞台になっているということで有名ですが2013年公開のヒュージャックマン主演のハリウッド映画『ウルヴァリンSAMURAI』のロケ地として登場しました。

また2015年には香川照之さんと西島英俊さんが主演のTBSドラマ『流星ワゴン』では鞆の浦がメイン舞台となり大きな話題となりました。

2016年は玉木宏さん主演の映画『探偵ミタライの事件簿~星籠の海~』、2017年には小栗旬さん主演の映画『銀魂』実写版でも鞆の浦がロケ地となりました。

2018年は7月より大林宣彦監督の『浜辺の映画館―キネマの玉手箱』でも鞆の浦が撮影場所の一つとなっています。

※ハリウッド映画のロケ地となった記事はこちら

【鞆の浦映画ロケ地】ウルヴァリンSAMURAI、福山・鞆の浦で撮影された場所とは?

■鞆の町並みは重要伝統的建造物群保存地区!

鞆の浦は2017年、重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

昔ながらの細い路地や建物はとても趣きを感じますよ!

※鞆の浦の路地や建物の記事はこちら

文化審議会が鞆の浦を『重要伝統的建造物群保存地区』に選定!/広島県福山市鞆町

■鞆の浦日本遺産認定資料の写真!

今回、鞆の浦は文化庁発表により日本遺産に認定されましたがその認定書類の中のメイン写真を含め5カットは私が撮影させていただきました。

私が撮影した写真は下記になります。

〇夕暮れの常夜灯

〇対潮楼

〇鞆の街並み

〇波止

〇雁木

いずれも認定書類に重要な大役を任される写真となりました。

昨年の9月、福山市よりお話をいただき少しでも鞆の浦の良さが伝わればと言う思いの中で今回の撮影していたので鞆の浦日本遺産認定は私にとっても喜ばしいこととなりました。

6年前、鞆の浦を訪れた私は鞆の浦のゆっくりと流れるような時間や景観に魅了され今後の人生を考えさせられることになり関東から福山へ移住してきました。

もしかしたら鞆の浦日本遺産認定の写真を撮影するために私は福山市へやってきたのかなと今では運命めいたものを勝手に思っています。

そして福山市、鞆の浦のますますの発展をこれからも願っています。

鞆の浦動画も作成してみたのでこちらも合わせてどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(肩こり改善)

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴4年目。約5年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ