備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

【福山サプライズ花火特集2022】福山夏祭り花火の打ち上げ場所はどこ? in 福山〜/広島県福山市

time 2022/08/12

【福山サプライズ花火特集2022】福山夏祭り花火の打ち上げ場所はどこ? in 福山〜/広島県福山市
sponsored link

コロナ収束願い、福山の夜空に打上花火!

サプライズ花火。それは2022年のコロナとともにはじまり、そして、広まりました。福山市でも数々の花火大会が中止となり初めて打ち上げられたサプライズ花火は令和2年の202024日午後時、『全国一斉花火打ち上げプロジェクト〜はじまりの花火〜』と題され福山の夜空に打ち上げられました。ここでは福山市で打ち上げられたサプライズ花火を写真や動画で紹介します。

薩摩整体南丸(福山コロナワールド)

■はじまりの花火、全国一斉打ち上げ花火プロジェクト

2020年724日、本来は東京オリンピックの開幕の日。

しかし、新型コロナウィルスの影響によりオリンピックは延期となりました。

この企画は感染症の収束を願い24日、公益社団法人日本青年会議所が新しい日本がはじまる合図として全国で実施。福山市でも一般社団法人福山青年会議所が実施されました。

■花火の打ち上げ場所はどこだ!?

今まで当たり前のようにみれていた福山市の花火大会ですが2020年はすべて中止となりました。そして、今回の花火は三密を避けるべく場所を公表しないシークレットの花火となりました。

福山市の代表的な花火大会は『あしだ川花火大会』、『鞆の浦弁天島花火大会』、『阿伏兎祭花火大会』、『クレセントビーチ花火大会』のつがあげられます。

打ち上げ可能の場所としては『みろくの里』もあります。

基本的に打ち上げ花火は芦田川沿いのどこからか打上られると予想されますが2020年、最初のサプライズ花火が打ち上げられた場所は竹ケ端運動場のグランドでした。

このサプライズ花火によって福山市では竹ケ端運動場でも花火を打ち上げられるということが今回判明したことになりますね。

■初めてのサプライ花火、福山の夜空に分半の打ち上げ花火!

2020年724日、20時。花火は竹ケ端運動場の方向から打ち上がりました。

全国一斉花火打ち上げプロジェクト~はじまりの花火 in 福山の花火打上フル動画はこちら

打ち上げ直前まで雨も降っていましたが打ち上げ前には雨も上がりひとときの花火景色を眺めるのでした。

また、2020年8月11日には『広島の皆さんを花火で全力応援』と題し広島市と福山市でおよそ100発の花火が打ち上がりました。打ち上げ場所は草戸町の芦田川沿いの土手。

そして、2022年8月29日には駅家町の芦田川沿いで花火が打ち上げられました!

10月10日にはなんと松永湾でも花火が打ち上がりました

2020年最後のサプライズ花火はなんとクリスマスの12月25日、聖なる夜に福山市草戸で花火がうちあがるのでした!

時は変わり2021年。福山市草戸町で8月28日に約15分の花火が打ちあがりました。

2022年1月26日、エフピコアリーナのグランドよりサプライズ花火

2022年8月15日は

福山夏まつり花火(福山市)

希望をつなぐ小規模分散リ・スタート花火大会 

日時/2022年815日(月)
打ち上げ時間/20
時頃から5分程度の打ち上げ
場所/市内約8か所程度、場所は非公開
HP  https://fukuyama-matsuri.jp/publics/index/293/

今回の分散花火は上記箇所のどこかでは打ち上げられるのではないかと考察します。

また今まで打ちあがることがなかった場所で花火が上がるかもしれませんね!

2022年8月27日築城400年を迎える福山城の祝いとして花火が上がりました。

■夏の風物詩、あしだ川花火大会はやっぱりすごい!

2022年福山市はあしだ川花火大会に代わる分散花火を開催しますが約5分500発ほどの花火です。

2020年最初に打ち上げられた打ち上げ花火はスターマインの号玉35発、号玉10発、号玉発の計50発でした。時間にしても分弱でほんとにすぐ終わったしまったという印象です。

芦田川河川敷でこれを見ていた私は思いました。

16000発も打ち上げる『あしだ川花火大会』ってやっぱりすげーーーーんだなぁと、再認識させられるのでした。

どれだけすごいのかはこちら御覧ください。

16000発もの花火を打ち上げるあしだ川花火大会は台風やコロナウィルスの影響なども重なり4年開催されていません。

当たり前のようにみることができた夏の風物詩、花火。

また、あの夏の景色を日常にみることができたらいいなーと思いながら新型コロナウィルスの感染拡大が収束し日でも早く福山の夏の風物詩『あしだ川花火大会』をみれますように。

ご覧いただきありがとうございました。

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

YouTube動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

備後カメラ部YouTube動画チャンネル

 

 

 

 

薩摩整体南丸(肩こり撲滅決戦!)

sponsored link
  

down

コメントする

備後カメラ部動画チャンネル

備後カメラ部YouTubeチャンネル

薩摩整体南丸(肩こり専門)

薩摩整体南丸

備後カメラ部通販サイト

お問い合わせ

お問い合わせ


sponsored link

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ

よく読まれている記事

まだデータがありません。