備後カメラ部

備後在住カメラマンがファインダー越しに映る世界を発信

2018年を振り返る、備後カメラ部フォトセレクション!!今年は〇〇を中心に撮影か?

time 2018/12/30

2018年を振り返る、備後カメラ部フォトセレクション!!今年は〇〇を中心に撮影か?
sponsored link

2018年を振り返る、カメラ活動や出来事を月ごとに紹介!

2018年もまもなく終わりを告げようとしています。2018年を振り返ってみると今年もたくさん写真を撮りました、たぶん枚数にしたら5万枚くらいは撮影したのではないかと思います。その中でも今年は特に撮影に出向いたのは花火大会の撮影!!では2018年を各月ごとに振り返ってみましょう!

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

■1月

1月は福山のプロレス団体レッスルゲートのフジグラン大会を撮影!ショピングモールのエントランスにリングから飛び立つ忍者が印象的でした。

2019年1月13日にもフジグランで試合がありますが今年も撮影に参加します!

■2月 

だるまがシンボルの三原神明市へ初参加!そこでは毎年行列ができるたい焼き屋さんがあるのでした。

三原神明市の前に筆影山へ朝日を撮影。しかしノーマルタイヤで上がってしまい帰りに山道はアイスバーンでやばいことになっていました。。もう冬の山へは登らないと心に決めたのでした。

■3月

私が本職で働いている福山コロナワールド10周年イベントでお笑い芸人の小島よしおさんが来られました。私はコロナワールドのオフィシャルカメラマンとして撮影しました。

3月の月末、今年は早めの桜が満開。今年は府中市の府中公園などをはじめ府中の桜スポットを撮影。

■4月 

広島県内で一番早い花火大会がある三原市の白竜湖花火に初めて撮影。桜と花火のコラボレーションもこの日は凄まじく気温が下がり震えながら撮影していました。

また焼きそば屋さんのやまもと商店からメニュー表の商品撮影を依頼をいただきました。

レッスルゲートが2018年2回目のフジグラン大会も撮影を担当

また美びんごフォトコンテストというフォトコンテストで最優秀賞をいただきました。なんと景品は瀬戸内シープレーンペアチケットなんとavexから送られてきたのでした!

最優秀賞作品は記事の最後で紹介します!

■5月 

福山コロナワールドGWイベントに人気急上昇だったお笑い芸人のひょっこりはんがご来店!これもまたオフィシャルカメラマンとして撮影しました!

島根県のベタ踏み坂と朝日を撮影!初めて訪れた中海でしたが広い湖に淡い朝焼けが目の前に広がり感動したのを覚えています。

また年内でもっとも嬉しかった鞆の浦の日本遺産認定!昨年認定書類の撮影依頼を福山市よりいただき鞆の浦は日本遺産に認定!メインの写真をはじめ福山市に納品した写真は数々のところで使用され福山市をアピールしています!

そして鞆の浦弁天島花火大会、仙酔島の山頂より撮影した花火は日本遺産認定をお祝いしているような気がしました。

■6月 

三原市の三景園で紫陽花を撮影。噴水する水に虹がかかりあじさいとコラボ!

また岡山の小島町八幡へ深夜0時よりヒメホタルを撮影したのも良い思い出です。

他には服部堂々川神石とゲンジボタルを撮影したのでした!

■7月 

7月、豪雨災害。思い出すだけで胸が痛みます。そんな中、花火大会を開催した因島花火大会

そして7月下旬、広島みなと花火まつりや笠岡花火大会が予定されていたのですが台風接近のため中止を発表。しかし開催できると判断した尾道市は尾道住吉花火まつりは開催を決定!豪雨災害で大きな被害を受けた尾道でしたが前を向くという強い意志を示した尾道のパワーを感じた花火大会でした。

■8月 

行ってみたい花火の松江水郷まつりに!いい場所を確保するため現地に着いたのはなんとその日の午前1時。花火開始まで待ち時間が17時間ぐらい。風が強く日差しが凄く初めてヤバいかもと花火待ち対策の大事さを痛感したのでした。

夏の個人的メインイベント、あしだ川花火大会。ロケハンを4日ほど費やしアスファルトに頬をつけて撮影のイメージを研究し思ってた以上のものを写すことができました。

またあさくち庄原花火も初参加!

■9月 

9月は10年に一度開催される廿日市花火大会を撮影、2尺玉の千輪菊が素晴らしく10周年にふさわしい花火大会でした。

誕生日に美びんごフォトコンテストの商品瀬戸内シープレーンの水陸両用車でしまなみを空旅。空から見る多島美は絶景でした。

■10月 

ミスターチルドレンのライブツアー重力と呼吸、初日の広島公演へ!

豪雨災害で延期となっていた三次の花火撮影

2度目の竹原あかりまつりも撮影

いんのしま観光写真コンテスト、インスタグラム部門で2つの入賞

■11月 

延期となっていた三原市花火へ誰もいない場所で撮影するのは贅沢なひとときでした!

備北イルミ

みろく里イルミネーション

■12月 

某所からの依頼で五色岩の撮影

福山城あかりまつり初日を撮影、その日だけ福山城天守閣が夜も空いていたので初めてそこからの夜景を撮影

年内最後の撮影、某所から写真がほしいとのことであぶとクルーズで阿伏兎観音や鞆の浦の撮影。

ざっと一年を振り返ってみるとそのときの情景が思い浮かびますね。

今年を振り返ると花火大会を撮影することが多かったですね!

感慨深いのは鞆の浦の日本遺産認定、これによって自分の撮影した写真が福山市の公式イメージ写真となり全国各地でポスターやチラシ、その他にも多くの媒体で使用されることになりました。

ここ最近では2019年の福山市の年賀状や

福山駅構内に設置しているモザイクアートにも使用されています。

私自身もクリアファイルやポストカードを作成し年明けには鞆の浦観光情報センターの売店に並ぶことになりました。

まあ、なにやらフォトコンテストだけでは得られない福山市の存在をアピールする大きな結果をだすことのできた2018年となりました。

2019年は写真だけでなく動画にも力を入れていこうと思っています。

写真より雰囲気が伝わるように動画配信もこちらでしていますので皆様のyoutubeチャンネル登録いただけたら嬉しいです!

それでは皆様、良い年をお迎えください。

美びんごフォトコンテスト最優秀賞~菜のヒカリ~

備後カメラ部 Yusuke Minami
https://www.facebook.com/YusukeMinami/
https://www.instagram.com/yusukeminamihikari/

備後カメラ部facebookページ
https://www.facebook.com/bingocamerabu/

備後カメラ部インスタグラムページ
https://www.instagram.com/bingocamerabu/

備後カメラ部twitter
https://twitter.com/bingocamerabu

Yusuke Minami動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6L_nttaonzceq1GriHK5Sw/videos?view_as=subscriber

福山情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

真・さかもと整体館(福山コロナワールド)

 

sponsored link
  

この記事を書いた人

Yusuke Minami
Yusuke Minami
一眼レフカメラ歴5年目。約7年前に福山に魅力を感じ関東から福山市へ移住。2018年、鞆の浦日本遺産認定のメイン写真に採用。本職は福山コロナワールドにある「真・さかもと整体館」の代表、整体師。その傍ら『瀬戸内Finder』のフォトライターとしても活動しています。

【受賞歴】
ポピーフォトコンテスト2015 優秀賞
コスモスフォトコンテスト2015 最優秀賞&優秀賞
菜の花フォトコンテスト2016 優秀賞&佳作
第23回 景観づくり大賞 ふるさと特別賞
ポピーフォトコンテスト2016 優秀賞
ひまわりフォトコンテスト2016 最優秀賞&優秀賞
小さなローラフォトコンテスト ローズマインド賞(最優秀賞)
第12回新温泉町フォトコンテスト 金賞
コスモスフォトコンテスト2016 最優秀賞&佳作
耕三寺紅葉写真コンテスト 優秀作×2
しまなみ海道フォトコンテスト 優秀賞&佳作
ひまわりフォトコンテスト2017 優秀賞
観光・ふちゅうフォトコンテスト 入選
ふくやま観光写真コンテスト 入選
美びんごフォトコンテスト 最優秀賞
第32回いんのしま観光写真コンテスト ビューティフル因島賞×2
備北丘陵公園 冬のinstagramフォトコンテスト 推薦

down

コメントする

ヒカリの写真

Yusuke Minamiのヒカリの写真

真・さかもと整体館

真・さかもと整体館

ポストカード販売サイト

お問い合わせ

お問い合わせ